2013年4月27日 (土)

お散歩三昧

CAにきてからお散歩だけは毎日アクティブにでかけております。
初日から大好きなLaguna Dog Park。
相変わらず広大なPark!
010

ゾロはどこへ行ってもちゃんと覚えているようで、車で到着すると尻尾を振ってグングン引っ張ります。
011

そして先週やっとビーチ日和の夏日になったので、一番の思い出の場所、Huntington Dog Beachへ。
012

ダンナが一番楽しそうですが、ゾロチムは楽しそうにはしゃいでました。
チムは初めてのビーチだったけど、意外と波打際までせめてました。笑
013

でも一回、フレンドリーな大型犬に「遊ぼう~!」と追いかけられて、なぜか海のほうに逃げてドボン・・・
ボクサーのMIXっぽかったけど、そりゃチムからしたらあんな巨体に追いかけられたら怖いよね・・・
すでにDog Parkは苦手になってしまっているので、ビーチまで嫌いにならないか心配したけど、すぐにケロっとしてまた砂浜をたったかと遊んでいたので、一安心・・・(^^;)
ビーチは毎日でも行きたいくらいだけど、毎日シャンプーするわけにもいかないので、週一のお楽しみね♪
021


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

渡米記

10日、無事に3ワン連れてアメリカに到着しました!
検疫も飛行機もスムーズにいって、ほんとよかった~

渡米当日の様子を記録しておこうと思います。
フライトはユナイテッド航空17時30分発の便で、検疫は3時間前までに終わらせるのが理想ということで、一応、13時半に検疫の予約をしておきました。
空港に行く前に、長いフライト前の最後のお散歩に、成田空港近くのさくらの山公園に立ち寄りました。
飛行機が飛び立つのが目の前で見えるということで、人気の公園らしいですが、広くていい公園でした。
010

この後、ちょっとバタバタしておしてしまい、結局14時半に検疫所にに到着・・・
前日に成田で借りたレンタカーの返却場所がちょっと離れていたり、やっぱり想定外のことを考えて余裕はもつべきですね・・・(-_-;)
もちろん、前もって連絡はいれておきましたが、フライトまで時間があるので問題ないとのことでした。
空港に着いてからは、いよいよ3ワンともキャリーに入ってもらいます。
空港の騒々しさに、ちょっと不安そうですが、バタバタと検疫所へ。
011

検疫所では書類の確認と簡単な健康診断にマイクロチップの確認。
なんだかんだで40分くらいかかりました。
検疫が済むと、緑のタグをつけられます。
012

そしていよいよ一番心配していたチェックイン・・・
前回、帰国のときにJ○Lで散々な目にあったので、今回は電話での確認は何回もしました。
今回は初めてのユナイテッド。
どこの航空会社もペットの機内持ち込みは1人つき1頭が原則で、ユナイテッドは唯一、予約したシート分の頭数を持ち込めるとのことでした。
なので、搭乗するのは私とダンナの2人ですが、Extra Seatでもう1シート予約して3頭持ち込めるということになります。
電話で何回も確認してOKと言われたことが、実際チェックインのときにだめだったことが前回のケースであったので、今回も細かいことまで何回も確認しました。
祈るような思いでチェックインカウンターへ・・・
とても感じのいい女性のスタッフで、ペットの手続きも慣れているようで、何事もなくスムーズにチェックインできました~!
もう、この時点で肩の荷が半分おりた。。。(-_-;)
イギーも余裕の表情で、キャリーから顔をだしていても特に何も言われませんでした。
013

慌ただしい中、従姉妹たちが見送りに来てくれ、お菓子やお手紙をもらい、涙ながらの出発。(・_・、)
あまり時間に余裕がなかったので、余韻にひたる余裕もなく、すぐに搭乗となりましたが、かえってワンたちには緊張の時間が少なくてよかったかも。
搭乗寸前の様子。
014


いよいよ、飛行機に搭乗です!
特に神経質なゾロを一番心配していたのですが、チェックインではガラガラだったのに、座席はほぼ満席!
搭乗直後のざわついた機内の雰囲気にしばらく、ソワソワしていましたが、なぜか3ワンとも即寝!
離陸のときのあのエンジン音と振動に、予想通りゾロチムは怖がって暴れ出しsweat01、床においているのがかわいそうで、シートの上に置いて、ひたすら触って安心させるようにしていました。
でも軌道にのって、揺れも落ち着いてくると、わりと平気でな様子で、私も気が抜けました。
暗いけど、機内でのイギゾロの様子。
チムは窓際の私の席で隣にキャリーを置いていました。
015

機内食が下げられて、暗くなると、3ワンともだして、私とダンナの間のシートで寝かせてブランケットをかけてしまいました。
本当に家のソファで寝てるようにみんなリラックスして寝てました。笑
いや~ほんと意外にみんな平気で拍子抜け。笑
それでもたまに揺れがあると、びっくりして起きてましたが、そのくらいはしょうがない・・・。
混んでいたこともあり、トイレには一度も連れていくことはしませんでしたが、チムが一度だけどうにもそわそわ動き回って寝ないときがあったので、もしかして・・・と思い、足元にペットシーツを置くと、すぐにシーシーしました。笑
さすがチムさん。笑
016


朝食の時間には再びキャリーに戻し、着陸は全然へっちゃらにガン寝していてくれて、長い10時間のフライトも無事に乗り越え、とうとうLAXに到着!
017


飛行機を降りた瞬間、懐かしのアメリカの匂い!
最後のアメリカでの検疫は、前回、トラツブを連れてきたときも形式だけの簡単なものだったので、気持ちも楽でしたが、入国手続きを終えて、荷物も受け取って、あれ?検疫らしきものが何もなくEXIT出ちゃうんですけど?!sweat01
たまたまユナイテッドの日本人のスタッフの方がいたのできいてみると、機内持ち込みは特に何もなく出られますよとのこと?!coldsweats02
え~?!検疫ないの?!
日本でのあのうるさい出国検査はなんだったの?!( ̄ロ ̄lll)
トラツブのときは貨物だったから検疫あったのかなぁ・・・まぁ、いらないっていうならいいんですけど・・・
018

これでやっと、キャリーからでてアメリカの大地を踏んだ3ワン。
イギゾロも7年ぶりの故郷の匂いわかるみたいで、ゾロは興奮してキョロキョロ。
ゾロの表情の変化には本当にびっくり。
やっぱりアメリカがいいんだねぇ。。。
ここ知ってる!って顔で、目をキラキラさせて、本当に嬉しそう。(・_・、)
お家までの車中でも、本当にイキイキとした表情でずっと車の窓から外を見ていました。
やっぱり、連れて帰ってきてあげれてよかった・・・。
イギーは目も鼻も効かないので、正直わかってるのかわかってないのか、判断しかねます・・・が、ダンナはわかってるんじゃないかと・・・・
チムさんは、持ち前のマイペースでどこにもいっても大丈夫だとは思ってましたが、ついたときはとりあえず狭いキャリーでの拘束から解放された嬉しさで、非常に嬉しそうにはしゃいでおりました。笑

019
CAに到着して今日で一週間。
渡米する前は不安でいっぱいでしたが、やっぱりCAに戻ってよかったと今は心から思えます。
大変なことこれから色々あると思うけど、家族みんなでたくさん思い出作っていこうね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

ワンのストレス

いよいよ明日、出発となりました。
ここ一週間、たくさんのお別れがあり、昨日は一足早く母とも最後の日だったので、思いのほか感傷的になってしまいました。。。
でも一番精神的ダメージを受けているのはワンコたち。
ダンナが出発する一か月以上前から、家の中がバタバタとしだし、家具がなくなっていったり、ダンボールが積み上げられたり、そこにきてダンナがいなくなり、実家に移り住み・・・
これだけの環境の変化にどれだけストレスをうけているか・・・。
ゾロは特に精神的にナイーブなので、一番心配していたのですが、とうとう今朝からゴハンを食べなくなってしまいました。。。wobbly
先週から、いつもとは様子が違うみんなとの「じゃあね」を敏感に察していたと思うし、そこにきて昨日は母との別れがあったので、どうなってしまってるのか不安でしょうがないんだろうな・・・
ゾロの鏡の私が感傷的になってしまうことが一番いけないので、極力元気にふるまっていますが、ゾロは心の中を感じるからなぁ・・・sweat02
でも、今日はいよいよダンナがお迎えに帰ってくるので、夜には会えるよ!
ダンナに会えばちょっとは安心してくれると思うんだけど・・・
もう少し!もう少しだけ頑張ってゾロ!イギー!チム!
003

チムは、さすがというか、一番へっちゃら。
実家には慣れているし、ショップも長かったから環境の変化にも強いのかな?
それよりも多摩川で遊べなくなって、駒沢公園での散歩じゃ物足りず、そっちのストレスがすごい!(_ _|||)
体力が有り余っているようで、一日に何回かは遊べ~!とギャンギャン狂ったように鳴くのが困りもの・・・。
CAにいったら、チムが持て余すくらいのひろ~い公園でたっくさん走れるからね~
004

昨日は、母と最後のSMILEランチ。
これが本当に日本のカフェでの食べ納め。
バーニャカウダのソースが、これまたおいしかった~。笑
ガーリックとアンチョビと生クリームのバランスが絶妙~
006

ワン用の骨型フォッカチャももらって、ワンたちも最後の日本のサービスを満喫?笑
イギーはだいぶというか、ほとんど目が見えなくなっているのがちょっと心配だけど、食欲は相変わらず。
005

昨日のゾロ。
もう少しだけ頑張ろうね!
007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

食べたいもの食べ納め

日本での生活も残りわずか、ワン友さんたちともお別れのときが近づいています。(・_・、)
最後に食べておきたいもの、色々ご一緒してもらいました。
ニコタマでの食べ納めは、大好きなLisetteのケークサレ。
ボリュームのあるキッシュで、この日はマッシュルームとアスパラガスと最高の組み合わせでした♪
これで最後と思うと残念すぎる・・・
095

そして、駒沢ではcafe12で玄米のプレートランチ。
098

駒沢バワリーキッチンのパンケーキ。
ずっと食べたかったけど、一人じゃ食べきれないからワン友のメイサンママとシェアしてもらって、やっと念願パンケーキ~♪
大満足でした♡
099

もちろんワン達も同伴のお店です。
089

そして色々ご一緒してくれたメイサン&メイサンママありがと~!
096

メイサンママからは倒れるくらい感激したプレゼントをいただきました。
以前いただいたイギーとゾロのイラストがデザインされたお散歩バッグ。
なんと今回はチムニーを加えてオーダーしてくださいました。。。
本当に嬉しかったです!大切にします!
097


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

さらばニコタマ

渡米準備もやっとひと段落・・・
一時はどうやることかと泣きそうになっていた海外引っ越し便のパッキングも終わり、無事発送完了。
このパンパンに詰め込んだ段ボールを一人で閉じるのがほんと大変で・・・( ̄▽ ̄;)
それに、普通にヤマトの集荷で持って行ってもらうので、一箱20kg前後ある段ボールを全部玄関まで運ぶのが、ほんときつかった~sweat02
090

そして、邪魔者に妨害されながらも?!、手持ちで持って行く荷詰めもし・・・
っていうかスーツケースに23kgって全然入らないですね・・・(_ _|||)
ダンナがスーツケース2つを空にして持って帰って来てくれるので、それに鍋やらキッチン用品を持って行きます。
なにせ、引っ越し便が届くのは一ヶ月後なので、必要な日用品は手持ちで持っていかねばなりません!
093

忙しくても、残りわずかの多摩川散歩だけはできるだけ行くようにしていました。
毎年この時期になると咲き出す、イギーの大好物のぺんぺん草もぎりぎり間に合いました!
092

これだけ走れる場所が近くにあって恵まれてたね。。。
094

ガーデンアイランドまでの道のりの桜も最後に見れました。
7年住んだニコタマ。
思い出はたくさんあります。
実家に引っ越す最後の日、思いのほかニコタマを去るのがさみしくて、今でも名残惜しいです。
ありがとうニコタマ!
091

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

再びアメリカへ

065
突然ですが、再びアメリカへ行くこととなりました。
帰国してから7年・・・なんだかんだあって、またカリフォルニアの地に行くこととなりました。
具体的に話が進んだのも今年にはいってからで、とにかく一番の問題のビザがとれるまでは五分五分でした。
先週の水曜日にアメリカ大使館で面接があり、そこで発給許可がおり、正式にアメリカ行きが決定いたしました。
急な話でダンナの出発は2週間後sweat01、私とワンたちは4月に渡米の予定です。
決まったらすぐ出発ということはわかっていたのですが、なにせ決まらなければ準備もできないわけで、毎日渡米準備に追われております。
一度、検疫は経験しているので、十分すぎる準備はしていくつもりですが、まぁなかなかスムーズにはいかない飛行機。
3ワン連れて何事もなく無事にCAに着けることだけを願います!
また、時間ができたら検疫のことのせていきたいと思います。
取り急ぎ、ご報告まで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

多摩川サラダバー

毎日、寒すぎる!けど、お日様がでてる日は多摩川にお散歩に行っています。
すっかりコタツ犬のチムは、寒いのはやっぱり苦手で、お散歩の気配がするとコタツの奥のほう~に隠れるsweat02
でも多摩川についてリードをはずせば、バビュ~ンと発射dash
069

一通り走ったあとは・・・
いいんだか悪いんだか、葉っぱをむしゃむしゃ食べるのに夢中のゾロとチム・・・
070

チムはトリュフ豚のように、好きな新芽をみつけると、草を分けて掘り起こして、とにかく一心不乱に食べつくす。。。
お腹は壊さないからとりあえず大丈夫そうだけど、何か栄養足りてないのか???
071

特に2人とも好きなのがこれ。
日陰にたくさん生えているちょっと肉厚な植物。
においはレタスみたいだけど、栄養あるのか??
073

葉っぱにはあまり興味がないイギーにもあげてみると、むしゃむしゃ食べた。笑
さすがに食べる勇気はありませんが、どうもおいしいらしい?!笑
072

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

HAPPY BIRTHDAY IGGY ☆ 10th

HAPPY NEW YEAR 2013
今年はチムニーも加わって、近所の氏神様に初詣。
ダンナに抱っこされてる3ワンが全く見えませぬ・・・(_ _|||)
059

そして年明け4日はイギーの誕生日。
とうとう10歳を迎えました。
10歳ともなると、色々と感慨深いものがありますが、アジソン病の兆候がでてから、今までで一番元気です。
お薬の量があってるんだと思いますが、寒~い今冬もゾロとチムがぶるぶる震えてる中、イギー一人でへっちゃらです。笑
まだまだ元気です!
060

そして3ワンそろって撮り直し!
やった~、やっとちゃんと撮れた~!笑
061

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

Merry Christmas ★Happy Birthday ZORO 9th

今年もあっという間に年末・・・ついこの前クリスマスだったような気がするんですが、今年はチムニーが来て初めてのクリスマス。
とその前に23日はゾロの9歳の誕生日でした。
本格的にシニアの年齢ですが、チビのチムニーに負けずまだまだ若いゾロ。
なんだかチムともすっかり仲良くなってきて?!、こんなふうにくっついていることもしばしば・・・
ゾロLOVEの私としてはちょっぴりジェラシー?!笑
055

クリスマスはダンナには毎年恒例のローストチキンを焼き、私はサーモンのローズマリーグリルにしました。
ジャンバラヤはホールトマトのみで炊いたら、見事に失敗・・・
ベチャベチャなのに芯が残ってしまい、やっぱり水じゃないから炊き加減が難しかったみたい・・・(x_x;)
057

ケーキは去年同様WITTEAMERのチョコレートケーキにしたんですが、なんか今年のケーキ、雑!
なんか崩れてるし、生クリームも分離してるし、ちょっとがっかり・・・
まぁ味はおしいかったんですけど。。。
056

ワンたちは、今年はだいぶさぼって、あまおうの苺だけ。笑
まぁ何か作っても満足なのは人間だけで?!、ワンたちは苺でも大満足なんですが。笑
そして、さすがに3ワンそろっての記念撮影は難しい・・・
まずイギーの傍には誰も近寄らない・・・そしてチムは落ち着かない・・・、なんとか撮ったぎりぎりの一枚です。笑
来年も家族賑やかに楽しく過ごせますよ~に♪
それでは良いお年を!
058


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

怒涛の一か月

005_2
チムニーがきてから怒涛の一か月が過ぎました。
久々のパピーパワーにばたばただったこの一か月、母もついていけるわけがなくsweat02、今は週半分以上は我が家にいます。
それこそ最初は興奮状態で、とにかくじっとしてしないで暴れ回り、私が動けばついてまわりといった感じでしたが、今では環境の変化にも慣れて、今の生活スタイルにもだいぶ順応し安定してきたようです。
一番影響があったのはやっぱり多摩川でノンリーシュでおもいっきり走り回れるようになってから、家でもだいたい定位置のソファでおとなしくするようになりました。
やっぱり走り回ることがなにより心身ともに重要なことだと改めて感じました。
でもチワワに多い吠え癖もほとんどなく、クレートにもおとなしく入るし、トイレもすでにほとんど失敗もないので、本当に手のかからないいいコだと思います。(*^^*)


006_2
そして肝心のイギゾロとの関係性ですが・・・
イギーに関しては最初から一貫して見事なまでの無関心。笑
チムもなんでかいまでにイギーにビビり気味で、イギーが近づいてくると逃げるほど・・・
逆に無関心でちょうどいい距離感なんでしょうか・・・
一方一番心配だったゾロ。
想像通りのヒスっぷりで、テリトリー内の家だと、チムのやることなすこと気に入らないとばかりに、目くじらたてて追い回してました。(_ _|||)
ソファに乗れば唸りながら端に追いやり、私の膝に乗ればもちろん歯をむき出して怒る・・・
チムも逆らうことなく、怒られれば端っこでちっちゃくなっていたのかわいそうになってしまいましたが、犬社会の社会性の学習なのでそこは任せて放っておきました。


007_2
そんな関係性にも、お互いの妥協と譲歩があってか徐々に変化が。
ゾロに怒られても怒られても、なぜかゾロ兄が大好きなチムニー。
ゾロが起きてくれば尻尾を振って喜んで、回りを飛んだり跳ねたりちょっかいをだし、また怒られて。笑
多摩川に行けばゾロの後を走って追いかけ、ゾロのまねばかり。
そんな想いも報われはじめ?!、ゾロも徐々に受け入れるようになり、今では気が乗れば2人で追いかけっこまでするほどに。
ほんとほほえましい光景で、幸せを感じます。(*^^*)


008
先日撮った奇跡の3ショット。
横浜の病院に行った帰りに臨港パークにて。

あ・・・もう一人、関係性が微妙な相手が。笑
ダンナにいまだに慣れず?!、私が仕事でいないときはクレートから出てこないらしい・・・
男の人は苦手みたいだけど、たしかに1.6kgのチムからみたら巨人だもんなぁ。。。( ̄▽ ̄;)
前に比べたらだいぶ慣れてはきましたが、イギーとダンナとの仲がもう少し縮まればいいなぁ。笑

そしてもう1つ・・・
避妊手術をするかどうか悩んでいたら、先週、最初の生理がきてしまいました。sweat01
チワワだしたいした出血じゃないだろうとパンツはかせてないんのですが、シーツやベッドカバーに結構ついてました。(^^;)
やっぱり、病気予防のために避妊したほうがいいのかとも思いますが、こんなちっちゃい体にメスを入れて臓器をとるのかと思うとそれもなんか意にそぐわない・・・
悩みどころです・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«チムニーです