« サモサ | トップページ | イギー宅 »

2012年4月24日 (火)

ヨモギ探索

冬にため込んだ脂肪を排出する季節、春がやってきました。
私もいつもこの時期になると、吹き出物や頭痛やアレルギーなど色々と解毒な症状がでてきます。。。(・_・、)
デトックスを促すのに最適なのが春の野草を食べること。
去年はそのおかげでだいぶ楽だったので、今年はよく自生しているヨモギ探索に行ってきました。
ニコタマでも結構見かけるんですが・・・これってほんとにヨモギ???
何度も写真と見比べても、そっくりに見えるんですが、ちぎってにおいをかいでみても全くヨモギの香りがしない・・・
生のヨモギって香らないのかな・・・

でも↓このように犬のおしっこがかかっている下のほうに生えているヨモギは注意です!笑
025


イギーは菜の花を探知?
ぺんぺん草じゃないとだめらしい。笑
026

今日は職場の近くにある大好きなALIBABAのインドカレー♪
ここのカレーはもう何度食べてることか・・・
027

ランチ後はワンたち連れて駒沢公園へ。
今日は今年最高気温の初夏の陽気。
駒沢公園を半周して、イギーはばてばて・・・。
木陰で一休み。
やはり木陰はひんやり~♪
028

|

« サモサ | トップページ | イギー宅 »

二子玉川」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにおじゃましまーす。
最近FBばかりで本当にブログがヤバイって感じです。
両立は難しいですねー。

外が気持ちいい季節になりましたもんね~。
ワンたちも大好きなとうちゃんかあちゃんとお出掛けできるのルンルンだね!
イギーくんの表情、まさにそうだよねっ!

takuさんちは環境いいよね~。
お買いもの&ご飯エリアも充実してるし
お散歩やのんびりできる環境もあって。。
我が家はお散歩の環境はピカイチだけど、
ワン連れでのエリアはまだまだだからね~。
今度お邪魔しようかな。。( ̄m ̄*)

あ、以前から聞きたかったんだけど。。酵母。
自家製酵母してる人、お友達で結構いるんだ~。
ダンナもベーグル焼くし、自家製でやらせたい(←強制?!)んだ。
takuさんの手作り酵母見てみたいな~。
色々聞いてみたいし教えてもらいたいのもある。( ̄m ̄*)

投稿: らな | 2012年4月26日 (木) 19時16分

らなさん
ほんと、すっかりFBに染まってしまって( ̄▽ ̄;)、こちらではお久しぶりですね~
ニコタマは再開発のおかげですっかり商業地帯になってしまい、静かなところが性にあってる私としては、ちと人が多すぎる・・・
まぁ便利は便利なんだけどねぇ。
お休みのときは、もっぱら駒沢まで避難してます。笑
でも港北だって、ショッピングモールもいっぱいあるし緑もあるし、充実してると思うけどなぁ???
私もたまにNatural Harmonic目当てで行くけど、ワンOKのお店も結構あるよね?!
でもよかったら遊びにきてきて~♪
駒沢も近いし♪

酵母、らなさんなら絶対やってると思ってた!
全然風味が違うよ~
これからの時期、酵母も発酵しやすくなるから、是非お試しを~♪
この前仕込んだ甘夏酵母も完成したので、今度写真UPしま~す♪

投稿: | 2012年4月26日 (木) 20時21分

これってほんとによもぎなのかな~?
私もいつも、よもぎかな~ってちらちら気にしながら歩いてたけど。笑

そうそう、春には春のお野菜を食べないとね♪
春のお野菜は本当に香りがいいし、苦味もあるからデトックスしてる!って感じがするよね。

そっちも暑いんだぁ。
わたしも何だか身体がなかなかなれなくっていつもけだるい感じが・・・苦笑
さすがハワイ! 風はすごく心地いんだけどね~。

暑くなってくるとカレーとかタイとか食べたくなるよね♪
明日はタイ食べよ~っと。
美味しいカレー屋さんも見つけなきゃ♪

投稿: あっこ | 2012年4月28日 (土) 09時10分

akkoさん
やっぱヨモギじゃない~?!
なんかダンナが調べたら、よく似たヨモギの仲間みたいのもあるらしくて・・・
本物はどこに自生してるの~???(T-T*)
CAはさすがにないよね?笑

今日も初夏の陽気で昼間は半袖でOKな感じの暑さだったよ~。
お散歩にちょうどいい陽気のときって短い!(≧Д≦)
ハワイの陽気なんて爽やかでよさそうなのに~湿気あるんだっけ?
あ、そうそうこの前話した「Island vintege organic natural」ってRoyal Hawaiian Centerだった。
ノニteaとか、興味深いものが色々あったよ~!

投稿: taku | 2012年4月28日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90074/45012016

この記事へのトラックバック一覧です: ヨモギ探索:

« サモサ | トップページ | イギー宅 »