« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

ピクニックランチ

久々のピクニックランチです。
多摩川はすでにイギーには暑いので、高島屋の屋上庭園の木陰でピクニック。
ここは大きいピクニックテーブルとイスがいくつかあって、人気なので、早めに席取り!
今日は絶対サンドウィッチが食べたかったので、エビとズッキーニとルッコラのサンドウィッチを持って行きました♪
前から気になってた駒沢にある天然酵母パンのお店「SORA」で全粒粉イギリスパンを買ってみましたが、国産小麦の全粒粉とあって小麦の味が濃い!
サンドウィッチにしちゃうのもったいなかったかも~
045


イギゾロにはパイナップル持参。
なのに、なんとイギーがパイナップル拒否! w(゚ロ゚;w
046

菜っ葉以外はなんでも食べるはずなのにどうして~?!
しかも、近づけただけでこの拒否反応。
においがいやなの?前は食べてたはずなのに、不思議・・・
047


ゾロはおいしそうに、むっしゃむっしゃ。
歯が抜けて食べにくくないのかな・・・。笑
048


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

ゾロ3本目・・・

ゾロの3本目が抜けました・・・
てっきり2本目と勘違いしてたけど、過去ログ見て3本目と発覚・・・
この短期間に、ささ3本・・・(ノДT)

ぐらぐらだっ上の前歯、ちょっと引っ張ったらとれるだろうなぁ~ってほどだったんだけど、朝歯を磨こうと
ゾロの口を開けたら、180度裏返ってました。笑
歯ブラシをあてたら案の定ポロ・・・
しかも今回はちゃんと取ろうと思ってそ~っと押したのに、奥にぽろっと転がって、ゾロそのままゴックン・・・
思わず「あ~~~~!ゾロ待って~!( ̄ロ ̄lll) 」と叫んでしまい、ゾロも何があったのかびびりまくり。笑
ダブルショックです。(_ _|||)
042

ぐらぐらだったのが、次々と旅立っていきましが、なぜに一斉に?!
このままあっという間に歯抜けになるんじゃないかと不安になってきました・・・(_ _|||)
上下歯抜けで通気口が増えたせいか、ちょびべロ頻度が高まりました。笑
043


こんないいお顔しても、歯抜けなんだぞ~
044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

光線治療

イギー、何をしているかというと・・・いつもお世話になっているBSKで光線治療を取り入れたとのことで、早速モニターとして体験させてもらいに行ってきました。
038


光線治療は私も未知の自然療法で、予備知識もほとんどなしでお邪魔したんですが、簡単にいうと、人工的に作りだした太陽光線を照射する自然療法で、要は体にいい光だけを浴びる日光浴のようなもの?
人間だとリウマチやヘルニア、アトピーなどの皮膚炎や、ガンなどにも効果があるそうです。
カーボン(炭素の電極)に放電して中でスパークさせることで人工的に太陽光線をつくりだして照射するという原理みたいです。
人工的に太陽光を作りだしちゃうというだけあって、この機械の中は1000度にも達する高温になっているのですが、照射される光は遠赤外線のようにじんわり暖かい感じ。
太陽光が7色あるように、カーボンも何色か種類があり、症状によって使いわけるようです。
今回、イギーは体質改善ということで黒と青。
039


今日は今年一番の暑さというだけあって、すでに夕方でもイギーはガーガーしてたので、更にあったかくさせて大丈夫か心配だったんですが、じょじょにこの表情。
穏やかな顔してます。
光線治療をすると、みんなきもちよ~く寝てしまうなんて話をきいてたのですが、本当に気持ちいいらしい。笑
040


ついでに、最近ガシガシ噛んでハゲハげになった足もやってもらいました。笑
アトピー治療にも効果大らしく、こういった外側の治療には効果が早いみたい♪
効果は穏やかでもいいから、効いてほしいなぁ~
定期的に施術してもらいたいと思います。
041


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

イギー半年ぶりの検査

先日、ワクチンも兼ねて横浜のN先生のところまでイギーの検査に行ってきました。
最後に検査をした11月からはずっと体調もよかったので、半年ぶりの血液検査です。
じょじょに日中も初夏の陽気となり、すでに多摩川からの帰り道はガーガー死にそうになっているイギーですが、それ以外は食欲も相変わらずだし、元気なので特に心配してなかったのですが、血液検査には体調の良好さはそこまで反映されていませんでした。

5/9の電解質検査結果 *( )は正常値
---------------
Na(137~150) 129
K(3.4~5.2)  5.7
Cl(102~117) 95
---------------
032

重要なのはやはりナトリウムとクロームの値で、この2つがやはり正常値を下回っています。
去年の夏に安定して、そのあとにがくっと体調を崩したときと同じくらいの値。。。
暑くなってきて、お散歩中のイギーの様子を思えば、う~ん、やはり身体的ストレスとして慎重に向き合わないといけないようです。
早くも電解質値が不安定になっているので、対策として薬を増やすことを提案されました。
できれば増やしたくないけど・・・去年の悪夢を思うと先手を打って防ぐには越したことはありません。
とりあえず、今は1日一錠のフロリネフをプラス2/3錠増やすことにしました。
これがまた非常にややこしい・・・・(_ _|||)
この量でしばらく続けて2週間後に数値が安定してくれるか、再検査する予定です。

033
午前中のお散歩にも関わらず、すでにガーガーつらそうなイギー。。。
この日は晴れてはいても、爽やかな陽気だったんですけどねぇ。
でも怖いので、ガーガーしはじめたらすぐに抱っこ。。。
あまり神経質にはなりたくないけど、季節の変わり目はとりあえず慎重に。。。

034
ガーデンアイランドまで歩いて、一時休憩。
全然元気に、ウロウロするゾロを見れば、やっぱりイギーの暑がり方は異常?!
N先生のお話では、電解質のバランスが悪いことは、血圧が低い=血液の循環が悪いので、熱も外に発散しにくいので、それが影響しているとのこと。

035
それでも、途中で寄り道した和菓子屋さんのお団子目の前にこの目の輝き。笑
食欲バロメーターは相当具合悪くならないと機能しないので、あんまりあてにならないけどねぇ。( ̄▽ ̄;)
商店街にある老舗の和菓子屋さんのみたらしとヨモギ柏餅♪
お茶がほしい。笑


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

イギー宅

コタツを片すと、またまたこのカゴの出番です。
イギーの定位置というより・・・もはやイギー宅です。笑
ゴハンを食べるとイギー宅にうんしょと帰って行きます。
030

持ち手に顎を乗せるのもお決まりの定位置。
昨日なんて、夕飯のあとからカゴに戻り、私が寝るときにカゴごとベッドルームに運び、朝起きたらまだそのまま・・・。(_ _|||)
こんなすっぽり同じ姿勢で寝てるのもよくないと思うんだけど・・・
029

一方、最近よくべロがちろっとでてるゾロ。
最初はいや~んカワイイ~♡なんて思っていたものの、あれまたでてる?っていうか毎日でてない?!
ふと気付いたのが、そういえば前歯が抜けてからな気がする。。。( ̄ロ ̄lll)
上下一本ずつぐらぐらで抜けかかってる歯があるのに、それが抜けたらどうなっちゃうの~?!
031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »