« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

チムニーです

052
新しい家族が増えました。
正確には実家の母のところですがsweat01
6か月のチワワの女の子、名前はチムニーとなりました。
ゾロと同じく、アニメ「ワンピース」からもらいました。
3か月前に出会った真っ黒いチワワ、巡って巡って縁あって家にきました。

出会い
初めてチムニーで出逢ったのは二子玉のペットショップ。
本当は生体販売をしているショップから迎えることは考えていませんでしたが、愛想がいいわけでもないムっとしたお口の真っ黒いチワワが強烈に胸に残ってしまいました。
ちょうど、一年前に立て続けにトラ、ツブを亡くし、やっと新しい子を迎えようと前向きになっていた母が猫を探していたのですが、ふと母にどうだろうと、見に来る予定だった前日に突然、柏の店舗に移動してしまったんです。
これは縁がなかったんだなと思ったものの、やっぱり気になって、ここのお店のHPで毎日のように黒チワワの行方をチェックしていました。
一カ月たってもまだ家族に巡り合えず残っていた黒チワワ、なんと10万以上値下げされていました。
ここまで下がったらきっとすぐ売れちゃうだろうなぁ・・・と今度こそ諦めていたのに、更に一カ月たっても一向にHPに健在。笑
これは柏まで会いに行こう!と母と決めた矢先、ふと散歩で立ち寄った二子玉川の店舗に、え?いる?!
なんと二子玉川店に戻ってきたんです。
すかさずスタッフさんに確認すると、やっぱりあの黒チワワに間違いありませんでしたが、今「家族会議中」にあるとのことで、またがっかり・・・
せっかく再会できたのに・・・と思っていたら、3日たっても家族会議中のまま・・・?
またまたスタッフさんにまだ家族会議中なのかときいてみると、そのお客さんと連絡がとれなくなってしまったとなんともびっくりな話。
そのお客さんは、もともと飼っている男の子のチワワのお嫁さんを探していて、柏にちょうど希望にあった黒チワワを見つけて二子玉川まで呼び手付金まで払っているのに、会いにもこなければ、連絡もとれないとのこと・・・
もし一週間の期限が過ぎれば、仮契約は解除になるとのこと。
ただ、解除になった場合はその日のうちに柏に戻ってしまうとのことなのに、そのときは連絡をくれるようお願いしてしまいました。
そして、実は母がようやくこの黒チワワに会ったのはこのときが初めて。笑
私のあまりの執念に母もただならぬものを感じたのか、会って一目見て気にいってはくれましたが。。。

そして長い一週間・・・毎日のようにショップに会いに行き(←しつこい)、いざ本当に母がワンを迎えるかもしれないという段階になると急に色々心配になって、母とも毎日電話で話し合いました。
やっぱりやめようという結論になったことも何回もありましたが、やっぱり何か感じるこの縁を受け入れたほうがいいんじゃないかと思いなおしたり、本当に毎日悩んで悩んで眠れませんでした。。。。
そして一週間後、「やはり連絡がとれず仮契約解除になりましたので、いつでも会いに来てください」という電話をもらったときは、気持ちは決まってしまいました。
きっと、巡り巡っての遠回りにも何か意味のある縁だったんじゃないかと思います。

051
そして晴れて、うちの子?!母のところに迎えられて一週間がたちました。
眠くなるとヨーダになってしまうチムニー、やっぱりうちの子と同じニオイがします。笑
何せ、ワンを飼うのが初めての母なので、私も毎日通って、チムニーと母のトレーニング。笑
久々に触れたパピーパワーはやっぱりすごい!笑
イギーとゾロを迎えたときのことを思い出しました。
トイレはまだまだ失敗も多いですが、イギゾロで大変だったサークル吠えも全くなく、イケナイと教えるとすぐに学習するし、かわいそうになってしまうくらい聞き分けがいいコです。
それでも初めてづくしの母はくたくたで、昨日は我が家に初めてのお預かりとなりました。
イギーは見えてないんじゃないかってくらいの無関心っぷり。笑
ゾロは私の膝を死守するために大変でしたが、じょじょに黙認するように・・・
イギゾロも8歳、9歳、穏やかにのんびりとした毎日も幸せだけど、チムニーに活気ある空気を運んでもらうのもたまには悪くないんじゃないかと思います。(^-^;
チムニーのお泊りの様子はまた後日・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »