2009年7月15日 (水)

お野菜収穫

久しぶりの更新になってしまいました。
前々から不調だったPCがO本格的につかえなくなって新しいPCを買うことになったり、なんだかんだで気づけば一カ月以上更新してませんでした!
その間に梅雨があけ、きびし~暑さの日々が続いております。
イギーは早くも夏バテぎみ・・・
030_4

ダンナの家庭菜園も暑くなる前に収穫のときを迎えました。
まず一番最初に植えたじゃがいも。
葉が枯れてきたら収穫時だそうです。
031_2

思っていたより小ぶりで少なめ。笑
コロッケは無理だったので、ポテトサラダや揚げじゃがにしていただきました。
032

お次はトマト。
成長もはやいし虫もつかないし、一番育てやすかったかな?
黄色いお花を咲かせたあとはかわいいプチトマトが♪
033_2 

太陽をたくさん浴びたとまとは真っ赤であま~いhappy01
こちらもそんなに数がないので、イギゾロのおやつに。
次は何を作ろうかなnote
034

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月27日 (月)

新芽

我が家のプチガーデンに、続々とかわいい新芽があらわれはじめました。
まずは先日種蒔きしたBabyCarrot。
まるで糸のような細さの芽がぴょんぴょんではじめました。
かわいいなぁ。
050

おなじみ日に日に成長しているPotatoさんは、とうとう蕾が。
じゃがいもの花ってキレイなんですよね~。
早く咲かないかなnote
051

全体像は・・・
こんなに成長しました。笑
大根でもできてそうなたくましさ。笑
052

そして、我が家の一番の古株のオリーブ。
結構放置されていたのにもかかわらず、かなり丈夫に微妙な成長をみせてくれていたのですが、昨日すごい気になるものを発見!
054

最初は新芽かなと思っていたのですが、葉がはえてくる形状が違う気がする・・・。
去年もこんなようなのがぴょこっとできたと思ったらいつの間にかなくなっていたので、念のため調べてみると、どうやら蕾らしい!
3年目にして、蕾が!
オリーブは成長が遅い上、一株では実はならないとのことですが、もし花が咲いたら、どうなるんでしょうか。
やっぱり受粉もしないで実はできないよなぁ。sweat02
でもお花だけでも咲いてくれたら嬉しいなぁ。bearing
053 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

バジル復活

プランターに植え替えてしぼんでしまい、もうだめかと思われたバジル2株。
茶色く変色した根を切り、大事に米ぬか風呂につからせてみたところ、見事に復活しました。bud
037

2週間ほどで、水につかっていた部分から白い根っこが生えてきました。
水挿し成功~shine
もう少し根がしっかりしてきところで、いよいよプランターに戻します。
038

プランターの土栽培に戻して3日・・・ちゃんと根付いてくれたようです。
(右端のちっちゃいバジル)
奥のディルもルッコラも元気に採ってもどんどん生えてくるので、お料理にたくさん使えます。
039

そしてニンニクも日に日に成長。
芽がかなり伸びてるけど、これは放置してていいんでしょうか。。。
調べると、葉の部分はニラのように食べられるというので、早速採取。
041

akkoさんが作っていた、ニンニクの葉の佃煮を早速作ってみたよ!
みじん切りにしたニンニクの葉を醤油と煮きりみりんで炒り煮。
私は残念ながら食べられないのですが、食欲をそそるすっごくいい香り!
たまらず一舐めしてみると、これはゴハンのお供にたまりませんね。笑
でも、これだけの量では掌にのるほどしかできませんした。
042

そして新たに増えたトマトとパプリカ。
うちの狭いベランダがどんどん占領されていってるんですが、もう限界かな。笑
040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

家庭菜園2

普段はあまりワンたちをベランダにだすことはないんですが、最近、めっきりベランダにいることが多くなったダンナにくっついてイギーがベランダにでてくるように。笑
うちのベランダは狭いし1階だし、どう頑張ってもいい感じのテラスにはなれないんですが、家庭菜園のおかげで、少し見栄えがするようになったので?!イギーと一緒に日向ぼっこ。
パラソルベンチのおける日の当たるテラスが夢です。lovely
↓手入れの最中に折ってしまった水挿し栽培中のディルをボーっとみつめるイギー。
この後、案の定食べました。。。punch
008

ダンナのポテトちゃん、毎日見るたびに成長してます。
今では土が見えないくらいわっさ~と葉っぱが茂ってます。
早くお花咲かないかなheart01
004

そして更にニンニクプランターが増えました。
こちらも芽が伸びるのがすさまじく早い!
ニンニクの芽も食べれるのかな。
005

そしてハーブコンテナー。
先日のピザにトッピングするために摘んだあと、急にしぼんでしまったバジル!
なんで?なんで?crying
ただいま瀕死の株を掘り起こし水挿し中・・・
なんとか復活してくれないかな・・・。
006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ダンナの家庭菜園

自家製酵母パン作りのほかに、ダンナがはまっているものPart2です。
020
去年あたりから「農業やりたい」と口癖のように言っていたダンナですが、それならとりあえず家庭菜園からはじめてみたら?ということで、早速なにやら本を買い込んで勉強。coldsweats01

021
そしてまずは種まき・・・じゃなくて何をはじめたんだ???
毎度のことながら、とりあえずカタチから入らないとモチベーションの上がらないダンナ・・・


022
ハイ、プランターのラベル作ね。sweat02
そしていよいよ種まき~♪ってイギーが育ってます!
こんな感じでイギーもすっぽりな大きさのプランターで、ポテト栽培開始!
種芋は買わずに、自然農法のじゃがいもを4つ埋めました。
埋めた翌日から毎日のように「芽が出ない、芽が出ない」と観察していたダンナですが、さすがにそんなに早くでないと思うよ~。sweat02

023
ところが、ほんとに何もでてこないまま1ヶ月。
種芋じゃなかったらだめなのか?なんて心配していましたが、一ヵ月半後にようやく芽がではじめました。
一度芽がでると、一気に成長!
毎日見るたびに大きくなっていってます!
できたじゃがいもでコロッケを作るのを夢見ているダンナですが、いつできるのかなぁ。

024
そしてじゃがいもがなかなか成長してくれなかった間に、ハーブコンテナーも作ってみました。
バジルとディルとルッコラ。
バジルはワンたちが反応してクンクン。dog
イギーはパクっとするので困った奴です。。。punch

025
そして私はキッチン栽培。
手前のかわいい緑の葉っぱは人参の葉。
へたを切ってお水につけておくとどんどん伸びてくるのでおすすめです。
ワンたちにご飯にも、いっぱいできたらかきあげにも♪
奥の黄色いお花は小松菜と水菜です。
有機栽培の野菜栽培をしている叔父が毎週くれるお野菜に必ず入っている葉物野菜。
だいたい黄色いお花が咲いていて、食べてもおいしいんですが、どうしてもお水にいけて飾りたくなっちゃいます。bud
おいしく食べれて、キッチンに彩りも添えてくれるお野菜さまさまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)