2012年5月16日 (水)

光線治療

イギー、何をしているかというと・・・いつもお世話になっているBSKで光線治療を取り入れたとのことで、早速モニターとして体験させてもらいに行ってきました。
038


光線治療は私も未知の自然療法で、予備知識もほとんどなしでお邪魔したんですが、簡単にいうと、人工的に作りだした太陽光線を照射する自然療法で、要は体にいい光だけを浴びる日光浴のようなもの?
人間だとリウマチやヘルニア、アトピーなどの皮膚炎や、ガンなどにも効果があるそうです。
カーボン(炭素の電極)に放電して中でスパークさせることで人工的に太陽光線をつくりだして照射するという原理みたいです。
人工的に太陽光を作りだしちゃうというだけあって、この機械の中は1000度にも達する高温になっているのですが、照射される光は遠赤外線のようにじんわり暖かい感じ。
太陽光が7色あるように、カーボンも何色か種類があり、症状によって使いわけるようです。
今回、イギーは体質改善ということで黒と青。
039


今日は今年一番の暑さというだけあって、すでに夕方でもイギーはガーガーしてたので、更にあったかくさせて大丈夫か心配だったんですが、じょじょにこの表情。
穏やかな顔してます。
光線治療をすると、みんなきもちよ~く寝てしまうなんて話をきいてたのですが、本当に気持ちいいらしい。笑
040


ついでに、最近ガシガシ噛んでハゲハげになった足もやってもらいました。笑
アトピー治療にも効果大らしく、こういった外側の治療には効果が早いみたい♪
効果は穏やかでもいいから、効いてほしいなぁ~
定期的に施術してもらいたいと思います。
041


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

運命の石けん

イギー7歳にして、運命の石けんに出逢いました。
顔に似合わず? アレルギー持ちで皮膚が弱くおまけに乾燥肌でデリケートなお肌の持ち主のイギー。
今まで、天然成分やオーガニックのシャンプー、六十○はっぷ、ハーバルやミネラルオイル、水洗い・・・試したものは数知れず…
結局何を試しても結果は同じで、シャンプー後は2~3日はこっちも寝れないほど掻き続けるのが当たり前、ひどいときはフケだらけ。
それでも一番ましだった今のティーツリーシャンプー&コンディショナーのセット使いに落ち着いていました。
そんな中、いつもお世話になっているドッグケアshopで、試してみてとサンプルをいただいたのがcamamu soapUS)。
ハーブオイルをふんだんに使った100%天然成分のオーガニック石けんで、やはり人間用soapがメインですが、dog soapも2種類だしています。

025_2


石けんにしては2200円とお高めですが、1年はもちそうなので、液体シャンプーより全然経済的かも。
とはいえ、正直、全然期待はしていませんでした。
イギーの場合、どんなに良質だろうが高かろうが、そういう問題ではないのはわかってきたし、石けんはさっぱり感が強いイメージがあるので、イギーには合わないだろうと勝手に思っていたのですが、さすがオイルの配合率が高いお陰か、洗い上がりが明らかに手触りがしっとりしなやか。
でもねぇ~、そのうち掻き出すでしょ……
一時間後・・・あれかかない。
いや、まだわからない…
翌朝…掻かなかったcoldsweats02
しかも全く!
お陰でスヤスヤ寝れました。
024

普通のことかもしれませんが、イギーにとっては奇跡なんです!
合うものってあるんだぁconfident
乾燥肌のトラブルのあるワンちゃんは、試す価値あると思います!
ちなみになんでも大丈夫な優良児なゾロですが、シャンプーの毛並みはいつもボワボワなのが今回はフワフワにlovely
ずっとすりすりしてたら、ダンナに怒られましたdespair
皮膚だけでなく、被毛にもかなりよさそうですgood

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

BADGER♡

や~っと猛暑もひと段落し、まだまだ暑かった日中もだいぶ過ごしやすくなりました~。
といっても30度あったりしますが、連日の35~6度にだった猛暑に比べれば、全然涼しく感じます。。。sweat02
まだまだ涼しいというほどではないのですが、急に乾燥が気になり始めて?!、30度のボーダーってそんなに影響するのかな?!
イギーの肉球も急にひび割れして、めくれあがってしまいました。bearing
こんなときこそBADGER(バジャー)の出番!
バジャー(アナグマ)のかわいいパッケージにぞっこん惚れて、海外のお土産にたくさん買ってきてもらいました。
日本でも売ってますが高い・・・
そして、かわいいだけじゃないのがまた素晴らしい。
成分はオーガニックや天然成分にこだわった、合成保存料、添加物、香料全て無添加のケミカルフリー。
使い勝手も成分も、チューブ入りのクリームより、断然!缶バーム派!
なかなか缶がかわいいものがなかったところ、こんなばっちりなものを見つけたので、一生ものにしたいと思います。
こげ茶の缶のHealing Balmはまさに万能バームで、ワンの肉球ケアにも使えて、一緒に安心して使えます。
ただおいしいのかイギーが舐める舐める・・・
ので、虫よけ成分のユーカリシトラネラとレモングラスの香りのする黄緑の缶(Anti-Bug)を塗ってみたところ・・・顔をそむける!笑
ほぉ~、この香りは嫌いなのね~。(ー▽ー;
ちなみにアナグマがハエたたきを持っているパッケージがかわいすぎます。
021


イギーさん、肉球が痛くてこんな格好をしてるわけではありません。。。
これが普通の体勢です。(--;
パグって軟体・・・
022


珍しくゾロがだらしな~い姿で昼寝中。笑
クッションからずり落ちて、お尻だけのっかってます。笑
023


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

オーガニックフード

今年は猛暑にはならないとの予報でしたが、外にでるだけで汗がダラダラで、これっ て猛暑にははいらないんですかね?!
待ちに待った梅雨明けだったのに、お天気がよくてもここまで暑いと、イギゾロとおでかけも難しい・・・。
それでも土曜日はイギゾロにアンタイTシャツを着せて駒沢にでかけたんですが、やはり2匹ともバッテバテ。(~ヘ~;)
ということで日曜日は日中はイギゾロはお留守番してもらって映画を観にいきました。
056_2
かなり期待していた『トランスフォーマー』!
やっばいかっこよかったです!笑
これはメカ好き男子にはたまらないと思います。
私もアニメのほうは見たことないんですが、今のCG技術で再現するトランスフォームは鳥肌もの!興奮!
ストーリーというよりメカなので、あんまり女性の方は興味ないかもしれませんが、私はDVD欲しいです。笑

057_3
さて土曜日の駒沢散歩ですが、イギゾロよりも人間たちのが死にそうでした。(~ヘ~;)
イギーたちにはストレッチパイルで作ったアンタイTを濡らして着せていたんですが、結構ひんやりするんですね。
フレッシュネスでレモネードを持って駒沢公園の木陰で一休み・・・。
氷をあげようと思って買ったのに、イギーはなんとレモンをバク!( ̄△ ̄;)
犬猫は柑橘系が苦手といいますが、絶対嘘ですね・・・。
ちなみにうちのコツブもミカンの缶詰が大好物です。笑

058
そして最近お世話になっている公園通りにあるBLACK STREAM KENNEL
今年オープンしたばかりの安心安全なナチュラルなドッググッズを扱うショップで、おいている商品はとっても少ないんですが、どれもオーナーがこだわって選び抜いたものばかり。
愛犬の健康管理やしつけ相談もとても丁寧にアドバイスしてくれるので、最近は駒沢にいくと必ず立ち寄ります。
こちらの訓練士でもあるオーナーは海外でブリーディングやトレーナーの勉強をされてきた方で、なんでも自然のままが一番という考え方が、やっと出会えた!というくらいばっちり共感できるんです。
そしてお話を伺ってから気になっていたこちらのオリジナルのオーガニックフード。
原料の質が本当に素晴らしく、オーガニック野菜や自然食を食べて育った放牧鶏など、オーナーが一つ一つ選び抜いたもの。
油を使わずに、水分をぬいて乾燥させているのでニオイが本当に香ばしくってサクっとしてるんです。(*^^*)
そしてアルファルファの粉末も免疫力を上げてアレルギーにいいとのことでお試し中。
もう痒いのがなくなるということは期待せずに、何か変化あるかな?という軽い気持ちで様子をみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

米ぬか

久しぶりに大風邪をひいてしまいました。(~ヘ~;)
咳に鼻水に熱にうなされ、今日はだいぶ落ち着いてきたんですが、結構熱が高かったせいか、感覚が麻痺して、耳に水が入ったみたいによくきこえない・・・味がしない・・・。(T-T) 悲しい・・・。笑
ダンナもここのところ徹夜続きで弱っているので、早くも私の風邪が感染してしまったようで、週末は2人してボロボロでした。。。
その間、つまらなかったのはイギゾロ・・・かわいそうなことをしてしまいました。
日曜日は少し元気になったダンナがイギゾロをシャンプー。
074_3
寒いので、お湯をためて入浴中です。
今回は今ひそかにマイブームの米ぬか風呂
米ぬかってくさいイメージがあったんですが、生?のぬかは全然無臭!
しかも素晴らしい保湿力!
私は毎年、冬は乾燥性の湿疹がでてしまうほどひどい乾燥肌なので、入浴剤は気休めでしかなかったのが、米ぬか風呂は明らかに風呂上りの肌が違います。
やっぱり天然の保湿は違いますね。
同じく乾燥肌+敏感肌のうちのダンナ。
市販の入浴剤だと肌がピリピリするとかで嫌がるんですが、米ぬかは自分から催促するほどお気に入りの様子。笑
066_2
実はこの「米ぬか」、いつもイギゾロ用の無農薬のお米をインターネットで購入しているんですが、そこでサービスでくれるんです。
最初は米ぬかなんてどうしたものかと思ったんですが、せっかくだからとお風呂にいれてみたら、もうこれなしではお風呂に入れなくなりました。笑
是非お試しあれです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

アップルシナモン☆ビッケ

最近はイギゾロのビスケットも全粒粉にバナナかハーブと定番化していましたが、先日行ったCharleston Houseでいただいたアップルシナモンクッキーがとっても評判がよくおいしかったので(人間も味見しました)、マネして作ってみました。
お店のはもちろん卵やバターも入っていたのでおいしいんですが、うちのビッケは卵バター抜きです。
冷蔵庫にあるものを適当に代用。
*****材料*****
リンゴ(すりおろし)
シナモンパウダー
カッテージチーズ
はちみつ
全粒粉
薄力粉
きなこ
**************
031_3
シナモンの量が悩みどころでしたが、リンゴ半分に対して小さじ1程度にしておきました。
生地に混ぜ込んでる段階ではあんまり香りがしなかったんですが、オーブンで焼いているとプ~ンとシナモンのいい香りが♪
焼きたてをふーふーしてイギゾロにあげてみると、相変わらずの食いつきです。笑
もちろん私も味見。
これはイケル!リンゴの甘みとシナモンの香りが最高~♪

032_3

今回はスティックビッケにしたので、ビン詰めしやすい♪
フォークで点線をつければぽきぽき折ってあげられるので、型抜きもいいけどこれも便利な作り方。

029_4
こちらは、ダンナのお夜食。
ただの焼きおにぎりじゃありません!笑
とうとう念願のLODGEのスキレットを購入したので、記念すべき初料理。
さすが鉄パン!感動のおいしさ!
表面のカリカリおこげが分厚くて香ばしい!
これはLODGEにはまりそうです。。。

028_3
なぜか鉄ブームで、ミルクパンも南部鉄製を購入。
重いけど1日に何倍も紅茶を飲むので気軽に鉄分補給ができて良さそう。笑
鉄鍋はケアが大変とはいいますが、長く使えるし料理のおいしさはピカイチ☆
油が馴染むまで頑張って育てたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月19日 (火)

久しぶりに手作り食について。
イギーの処方食もあまり効果がみられなかったので、2週間前から手作り食に戻しました。
色々検討して手作り食の内容も見直し、今はアレルギーの状態も落ち着いています。
といっても、痒みは全くなくなるわけではありませんが、イギーの場合、掻き毟るほどひどくなければまぁいいほうなんです。。。

077_3
アレルギー検査の結果も絶対ではないとはきいていたものの、陰性のものだけあげていてもアレルギーがでるときはでていたので、あまり気にしないことにしました。
そして決まったものをあげるよりも、多くの種類のものを少しづつあげることにしました。
穀類は白米、玄米、押麦の三種類。
根菜はかぼちゃ、さつまいも、じゃがいも。
作り方もまた変わりました。
白米と根菜は炊き込みご飯の要領で炊いちゃいます。
以前は野菜はルクルーゼで全て蒸していたんですが、今は根菜以外の野菜は毎食加えることにしているので、冷凍ストックの料理法方法はこれが一番早くて楽ということにいきつきました。笑

078_3
そして玄米と押麦は昆布&干椎茸を一緒にひたひたのお水で一晩おき、煮込んだところにひじき、にんにく、生姜、を加えてハンドブレンダーでペースト状に。
アレルギー検査の結果を気にして押麦だけをあげていたときに消化状態がよくなかったので、再びブレンダー登場です。
消化と皮膚アレルギーの関係は密接で、胃腸の調子がいいと不思議と痒みが落ち着いていたりするんですよね。
ペーストにしてから、消化吸収がいいみたいでウン○の状態もよく、なにより前より量が少なくなりました。

079_3
そして、ここに先ほどの炊き込みご飯を加えて再び煮込みます。
これを一食分づつタッパーに小分けして冷凍。
冷凍ストック作りはこれで終了~。

080_3
あとは毎食時に加えます。
一番改良した肉魚は量を増やして、なるべく多種類を少しづつあげてみることにしました。
イギーの場合一つのものを多く食べるより、こっちのほうがいいみたい。
あとお肉よりも淡白な魚のほうが体臭も目ヤニもでにくいです。
この日は、ラム、イワシ、真アジ、ブリ、マヒマヒの5種類。
その日によって小分け冷凍してあるものを臨機応変に。
野菜もブロッコリー、カブ、マッシュルームなどここで投入。
小鍋で煮込んで冷ましたところに、生野菜(にんじん、大根、キャベツ、トマトなど)、ニボシ粉末、フラックスシードオイルをトッピング。
冷凍ストック作りが楽になった分、毎食の準備が大変になったけど、今のところ、イギーの状態が落ち着いているようなので、頑張った甲斐があるようでよかったです。。。(-▽-;

081_3
全く手のかかるイギーさんですが、自分の作るご飯でイギーの状態が改善されたときは嬉しいです。(*^^*)
痒い痒いもいつかほんとに治る日がくればいいのだけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

生食

011_2
イギゾロのゴハンをまたちょっとかえてみました。
一ヶ月前から肉類に馬肉にしてるんですが、今週から生であげてみることにしました。
なにせ生肉にはいいことがいっぱい!
生肉には加熱すると壊れてしまうたんぱく質分解酵素が含まれているため、消化もよく体に負担がかかりにくく、ビタミン、ミネラル、鉄分も豊富なので、犬のルーツである狼は肉を生で食べることでこれらの栄養分を補っていたそうです。
そして馬肉はアレルギーのコには特に薦められていて、アレルギーの原因になりにくいたんぱく質なんだそうです。
ということはカイカイ星人のイギーにとってはもってこいの最後の頼みの綱なわけです!
一ヶ月与えてみて、問題なし!
というより痒がるのはさほど変化なし。(-▽-;
最近は、ひどくならなければよしということで考えてます・・・。
イギーの場合、痒がっていても特に湿疹や赤みがでるわけでもなく、アレルギー検査をして陽性食物をぬいてみても痒みは克服されず・・・。
ということは食物によるアレルギーのパーセンテージはそんなに高いわけではないのかもしれません。。。
食べ物によってはすごい体臭がきつくなったり、目やにがひどくなったりすることもあるので、痒いだけのときはOKと考えるようになってきてます。
012_2
もちろん、ゾロも生肉をトッピング。
2匹とも最初に肉だけ拾い食いするほど、すごい食いつき!( ̄Д ̄;)
肉食なんだよねぇ~と改めて感じる瞬間。笑
いきなり生肉をあげるとおなかがびっくりしてしまうので、じょじょに量を増やして慣れさせてみましたらが、一週間たって少し増やしてみたら2匹ともウンチがゆるいです。(ーー;
ゆっくり切り替えていきたいと思います。
013_2
そして、野菜類も少し与え方をかえてみました。
今まではまとめて作るときに穀類と一緒に煮ていたんですが、すぐに火の通る野菜と生で食べられる野菜は、毎食加えるようにしました。(3日分ほどあらかじめ微塵切りにしてストックしてます)
なので冷凍ストックのまとめ作りのときは、麦とイモ類とかぼちゃだけになり、だいぶ減ったというか、楽になりました。笑
手前がモロヘイヤ、パプリカ、マッシュルーム、蒟蒻で、こちらは冷凍ストックと一緒に毎食加熱する用の野菜。
奥が生食用で今回は白菜と大根で、荒熱がとれたゴハンに生肉&フラックスシードオイル&粉末ニボシと共にトッピング。
こうしてみると、トッピングの量がすごいな。笑
生肉の経過はまたおいおい報告します!

010_3
そして、これも・・・ではなくて、こちらは人間用です。(-▽-;
2日はダンナの2?歳誕生日でした。
なんにもいらないと言ってたものの、それじゃちょっと寂しいなぁということで、急遽ミニサイズのチョコレートケーキを作りました。
家にあるものでできるものを作ったので、しょぼいです。笑
でも、味は今まで一番おいしかったかも!
ちなみにロウソクの本数は全く関係ありません。笑
私より2歳下のダンナですが、私の誕生日の6月から10月のダンナの誕生日までは3歳年下になる魔の三ヶ月!
やっと2歳下に戻りました。(-▽-;
あぁ~なんで歳って追いつかないんだろう。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

新メニュー

082
今朝から、イギーのアレルギー対策の新メニューに切り替えました。
********今回の材料********
オートミール
押麦
じゃがいも
まぐろ
昆布
*ひじき
*干し椎茸
*ニンニク&生姜
にんじん
トマト
*きゅうり
*キャベツ
*大根
*************************
できればすべて今回の検査項目内の陰性食材のみのゴハンにしたかったんですが、野菜の項目があまりにも少ない・・・。
実際は*マークの食材は今回の検査項目になたっかものなのですが、ニンニク生姜は今の季節は虫除けとしてはずしたくないし、生野菜も酵素としていれたかったのでちょっと様子みということで今までどおりに加えてみました。
動物たんぱく質は今回はまぐろのアラが安く手に入ったので、血合いを省いて使いました。
失敗したのが、オートミールを炊いた押麦と一緒に煮てしまったこと!(××)
かなりぐっちゃぐちゃになってしまいました・・・。
オートミールはすぐ煮えるので、毎食温めなおすときに加えるべきでした。。。(ーー;
083
出来上がりはこんな感じ。
前回からかんママのレシピを参考にさせていただいて、エネルギー源のじゃがいも以外は、生で食べれる野菜を使うようにしています。
消化酵素にもなるし、熱で栄養素を壊すことなく毎回新鮮なまま野菜が摂れる♪
手作り食に慣れていないコは、生野菜を消化する酵素ができてないのでなれてからにしてくださいね~♪
084
今回は、今までの食材とがらっと変わったので、おなかがびっくりしないかちょっと心配ではありますが、これでアレルギーが改善されることを祈ります!(><)
野菜の検査項目が少ないだけに、これからちょっとづつ食べられる食材を様子を見ながら増やしていければいいんですが。。。
ちなみにイギーの食物アレルギーの結果ですが
《×陽性》
玄米・牛肉・鶏肉・七面鳥・エンドウマメ・米(擬陽性)・穀草(ソルガム)・コーン
《○陰性》
豚肉・兎・鹿・あひる・鴨・卵・ミルク・大豆・オートミール・大麦・じゃがいも・ビール酵母
昆布・トマト・にんじん・なまず・ししゃも・にしん・かつお・まぐろ・鮭
でした。

そして陽性物質で気になったもの!
タバコの煙です。笑
うちはダンナが喫煙者ですが、もともとイギーはタバコが嫌いで、ダンナがタバコを吸うと顔を背けたり嫌がったりしていたこともあり、家では換気扇の前以外はもちろん禁煙。笑
「アレルギー検査でタバコが陽性だったらイギーのためにタバコやめる!」なんてまさかのつもりで言ってしまったダンナに、ここぞとばかりに禁煙をすすめているところです。笑
私も以前は喫煙していたので気持ちはわかるんですが、いいきっかけだと思うんだけどなぁ。
かわいいイギーのため、もちろんダンナの健康のためにも是非ともやめていただきたいです。笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

自家栽培

076
ベランダで育てているミニトマトがやっと赤くなりました。
先週やっと青い実がつきはじめたのに、あいにくの天気続きでなかなか赤くならなかったんですが、ここ2~3日の梅雨の晴れ間?で急に色づきました♪
割ってみると、中はまだ青っぽい???
記念すべき1個目はイギゾロのおやつに♪
075
あ、毒見するの忘れた!( ̄Д ̄;)
でも、すごい勢いで食べてたからきっとおいしかったはず!笑
077
ピーマンも1個だけ実がなってますが、全然これ以上できる気配がない。。。
もっといっぱい実がなれば、手作りゴハンの足しにもなるんだけどなぁ。。。
っていか、パプリカ買ったつもりだったんだけどなんでピーマン?!
078
イチゴも結構なってるんだけど、ほんとに極小であんまり食欲をそそられないのでまだ手付かず・・・。笑
早く採らないとしおれてきちゃうので、そろそろいちご大好きのイギーに毒見させます。(-▽-;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧