2010年8月17日 (火)

新しい試み

よく遊んでもらっている、パグ友のユタちゃん&ティーカッププードルのメイサン姉妹。
ユタちゃんはもう11歳なのですが、とっても若々しくて元気!
でも環境が変わってから粗相をしてしまうとのことで、ユタママからご相談いただきロンパースを作らせてもらいました。
002

パグは首周りに天然マフラーがあったり、胸板が暑かったりと体型が特殊なので、ただでさえお洋服選びが大変。
首周りがビヨ~ンと伸びてしまったり、腕が抜けて遠山の金さんになってしまったりなんてこともしばしば。。。笑
ユタちゃんも市販のおむつカバーを試してみたところ、どうしても腕が抜けて脱げてしまうとのことだったので、そのへんを気をつけて作りました。
ユタちゃん着心地はどうかな?
ユタママのご希望にも添えたようでよかったheart01
003


そして夏は涼しい素材でdog
オールインワンのロンパースは暑いもんね~。sweat01
ユタママにも喜んでいただけて、やっぱりワンのためになって飼い主さんにも喜んでもらえるのが本当にうれしい!
やっぱり、本来ワンにお洋服はおしゃれではなく、ユタちゃんのように必要性のあるワンに機能服として提供できたら一番本望です。
これから、イギゾロだってシニアに向かうお年頃・・・。
そういうワンちゃんに役立つものを作っていけたらいいなぁと漠然と思い始めています。
004

今回出番がなかったミクロなメイサンにも、お揃いのキャミをプレゼントpresent
作ったキャミがまたちっちゃくて、自分で作っておきながらびっくりしました。笑
005

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

IGGY 7th Birthday☆あったかプレゼント

あっというまに年が明け、イギーも4日に7歳の誕生日を迎えることができました。
7歳といえば・・・何かとシニアの年齢表記が7歳からと切り替わるのが目につきます・・・。
小型犬にはあてはまらないとはいいますが、顎の下の白い毛も急み目立ってきたイギーも一般的枠組みではいよいよシニアに区分されてしまうのかと思うとまたまた寂しい思いです。。。
年末はゾロの誕生日、クリスマスと続いたので、年明け早々のイギーの誕生日のお祝いはいつも手抜きになってしまうのですが、今年もイチゴpresent
今年は残念ながら大粒あまおうが売ってなかったので、「とちおとめ」。
090

それにしても大寒波の波が日本にも迫っているせいか、寒すぎる・・・。
ただでさえ底冷えする我が家は極寒・・・。
暖房嫌いの私のせいで、昼間から力いっぱい丸まっている2匹がかわいそうで、余り布とブランケットでシュラフを作ってみました。
本当はかまくらみたいに入口が独立するようにしたかったんので枠に綿をいっぱい詰めたのですが、それでも見事にパタンと寝てしまいました・・・。
それでも気に入ってくれたらしく、必ずこの上で寝ようとしてくれるので、手動ですっぽりかぶせてあげます。笑
091

そして人間用ルームソックス作りにハマり中。
超末端冷え性なのですが、やはり化学繊維の靴下は汗を吸収してくれないので余計に冷えてしまうとのことなので、ウール100%のものを探したのですが、これがなかなかない!
それならと毛糸で編んでみたら、これがきもちい~!あったか~い!
たまたまカギ編みで作れる本を見つけたので、わりと簡単にすぐできます。
私はシルクの5本指ソックスの上に重ねばき。笑
私のを見て自分もと欲しがるので、ダンナの28センチのデカ足サイズも頑張って作りました。sweat02
クリスマスのソックスなみですが、はいてくれてます。
092


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

スマイルプリント

毎度おなじみ、ダンナの製版FACTORY。sweat02
第二段は前回のタグの版よりかなり大きめ!
いったい何ができるのかな?
027

今回は私の「スマイルマークの布が欲しいんだけど、売ってないんだよね~」という何気ないリクエストから、ダンナが作ったオリジナルスマイルプリントニット。
相変わらずの超アナログ作業。笑
スマイルの絵柄もダンナがIllustratorで作成。
私的にはかなりツボheart
ハートバージョンが特にかわいい~heart01
028

刷ってもらって乾いたところで、待ちきれずに即ミシンがけ。
サンプルタンクをゾロ着用。
洗濯テストも問題なし☆
今回は夏らしく、白地にネオンカラーのプリントにしました。
他にも何色か展開予定です♪
029

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ダンナ頑張る

013
なにやらダンナが道具を持ち帰ってきました。

014
シルクスクリーン?
へぇ~こうやって作るんだ~。
意外とアナログなんですねぇ。
で、何をこさえているかというと・・・

015
おぉ~ブランドタグだ!
これでお家でタグが刷れるのね~。

017
そしてまたある日・・・またまた何かやってます。
これは何ができるかというと・・・

016
カフェに置く看板でした。
日曜日にGALLUPにて古木材を物色して、ペイント。
っていうか、私より頑張ってません???笑

012
イギー「お兄ちゃん、毎日何作ってるの???」
あなたも宣伝部長頑張ってください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ダダダダミシン

ShopのOpenがいよいよ明後日にせまったので、連日ミシンミシンミシンの日々です。
ちなみに当初予定していたネット販売に先立ち、とあるご縁で葉山にあるドッグカフェでおいてもらえることになり、店舗販売からスタートすることになりました。

020_2
こちらのラグランの山は、実は商品ではありません。
カフェのオーナーからのあるリクエストで作りました。

021_2
ヒントはこちら~
全サイズ、ハギレで作りました。
実は試着用サンプルなんです。
最近では、色んなワンコが着た服を試着させるのを気になさる飼い主の方もいらっしゃうるそうで。
なるほど。

022_2
ミシンをかけている横でつまらなそうに寝てるゾロロン。
またまた今日から雨降り・・・。
明日も明後日も雨だって。(+_+)

ショップの詳細についてはこちらのブログにてご紹介しています。
ご興味のある方は遊びにきてください♪
Calif.Dog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

はまってます

004_5
最近、カギ編みにはまってます。
もともと編み物は好きでCAでも棒編みはよくやってましたが、カギ編みのが気軽にできていいですね~。
上のポットマットはハギレの裂き布で作ったものですが、意外と色んなハギレを柄違いで組み合わせちゃってもかわいい!
隣にあるちっこいモチーフ編みとポンポンは・・・さて何になるんでしょうか。。。笑

005_6
↑これは先月の母の誕生日にプレゼントしたもの。
トイレ用のポプリとアロマが欲しいということだったんですが、この子たちを発見してしまい変更。笑

006_6
下にひいてるドイリーは手作りですが、細かい編み目ははじめてだったんでヨレヨレ。。。(-▽-;
でも非常に喜んでました。笑

007_5
そしてもう一つ最近のはまりもの・・・
というかついに本格的にはじめてみようかと勉強中なのがマクロビオティック。
ずっと動物性食品は控えるなどベジタリアンくずれのような食生活はおくってみたものの、マクロビとなると陰陽のバランスとか小難しそうでなかなか手が出せずにいました。
が!ニコタマの再開発工事でのお陰で、オーガニックスーパーで食材を調達することとなり、これはいいきっかけと思っていざ始めてみることにしました。
というのも再開発のせいでほとんどスーパーや飲食店、行き着けの八百屋までもが閉店になってしまい、残るは物価の高い高島屋の地下食品売り場しかないと本気で困っていたところ、ダンナが「この際、オーガニックスーパーでそろえるようにしちゃえば?」と思わぬ発言。
もちろん物価は行き着けスーパーの倍以上ですが、言い出したのはダンナ!ということで(笑)、とりあえず少しづつでも取り入れていきたいと思います。
私は早くも本を買い込んでマクロビレシピを実行してますが、これがなかなかおいしい!
手間はかかるけど、楽しんで続けられそうです。
**本日のランチ**
小豆いり玄米
凍り豆腐のフライ
切り干し大根&あらめのゴマ和えサラダ
キャベツの温野菜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

フエルト教室≫ストラップ

今日はかんママととDLDのフエルト教室に行ってきました。
私は今回で2回目の参加!
クラスの前に待ち合わせして、カフェへGO♪
今日はCharleston Houseでランチです。
こちらはサンドウィッチやオープンサンドなどパン系メニューしかないんですが、ポークソテーやグリルチキンなどボリュームのある具もあるので、がっつり系の私でもOK。笑
私は二種類の具を選べるCharleston Houseサンドを注文し、スモークサーモン×卵をチョイス。
自家製マヨネーズで合えた卵という響きにひかれました。笑
が、てっきりトーストサンドだと思ったら生パンのサンドが・・・。
おいしかったけど、トーストパンがよかった・・・。
かんママの注文した海老アボカドサンドはとってもおいしそう!
023_3

そしてランチセットにはケーキまで♪
このシフォンケーキがしっとりしていて、生クリームもAfternoon Teaを思わせるフレッシュクリームで最高!
ここのホームメイドケーキはほんとにおいしいです☆
024_3

ケーキを前にしてうとうとしているアイドル担当のかんたくん。笑
あれ?この前は目の前のケーキをがん見していた誰かさんがいたような・・・。
実は今日は両家のお笑い隊長のたまこさんとイギーさんは欠席。
やっぱり2人がいないと、なんだか静かです。笑
次男坊同士のかんたくんとゾロはやっぱりたまこちゃんとイギーがいないとどこかソワソワして落ち着かないんですよね。(^-^;A
025_3

そしていよいよフエルト教室。
今回はミニチュアdogのストラップです。
まずは芯となるフエルトを丸めてニードルでひたすらぷすぷすして硬くします。
026_2 

その上から毛色のフエルトを巻きつけてまたニードルでぷすぷす。
↓参加者の作品。
実は完成したのは左の方のものだけ!笑
私のゾロは真ん中ですが、まだ目ができてません。。。
そしてこだわり派のかんママのかんたくんも頭が未完成。
う~ん、やっぱり今回も納得いかないので、とうとうニードル購入しました。笑
続きは宿題です!
029_3

↓先生のワンちゃん、シュナイザーのナッツちゃん。
いつも教室で大人しく挨拶回り。(*^^*)
すごいかわいいです!
本気でシュナイーザー欲しくなりました。
027_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

フエルト教室≫アート

木曜日はかんママと、DogLifeDesignの「フエルト★アート」の教室に一緒に参加しきました。
私は何度かホリスティックのレクチャーに参加したことがあったんですが、ちょっと前まで等々力のISSOの中にあったのが、11月からこちらのDLDだけ駒沢に移ってきたので通いやすくなりました♪
094_2
お教室の前にとりあえずはお決まりのお茶タイムです。
今回はDLDの並びのBOWERY KITCHENへ。
タルトとシフォンケーキがどれもおいしそうで、私はアップルチーズタルトを注文♪
095_2
たまこさんもケーキの香りにつられて、ちい~さい頭をひょっこり。(*・・*)
か、かわいすぎる・・・。
一昨日会ったばかりなのに、話は尽きず2時間あっという間にたってしまいました。。。
かんママとはワンに対する考え方が共通することも多くて、お話してるととっても勉強になります。

096_1
そしていよいよフエルト教室。
前々から興味はあったものの、羊毛をいじるのは初めて。
カラフルの色の羊毛の中から、使いたい色をさいて分けてくれます。
やり方は下敷きの上にフエルトを置いて羊毛を専用のニードルで刺して固定していくだけ。
初心者でも形が作っていきやすいのでわりと簡単なんですが、毛の質感をふわふわにしたり表情をつけたりとなると何度か作っていかないとつかめないのかも!
本当は横向きの全身を作りたかったんですけど、2匹となるとどう考えてもこの枠の中におさまらず・・・仕方なく?!正面顔のみに。。。

097_2
ここはお教室内はドッグラン状態で、レクチャーのときもリードを放しててOKなのが嬉しいです♪
最初はウロウロしていたゾロもすぐ膝でおねむ・・・。
たまこさんとかんたくんも、ずっと作業をするかんママの足元で「抱っこちて」と小さなお手手でカリカリ。。。笑
というのも、私もかんママも作ることが好きなので作り出したら超集中。笑
2人とも始終無言でもくもくと作業。笑
今思えば他の参加者の方はおしゃべりをしながら楽しそうに作ってらしたんですが、私たちだけ話しかけずらいオーラを放っていたと思います。爆

098_2
そして出来上がったものは・・・。
これは参加者全員の作品ですが、イギゾロとたまかんちゃんはどこでしょう???
右上の角にあるのがたまかんちゃんです♪
かなり特徴つかんでます。

099_2
そしてうちのブラッキーズ・・・。
もう全然納得いってません!
目とかビーズで作れるのかと思っていたので、もっとシンプルでシックな雰囲気?にしたかったのに、これじゃマンガです!笑
しかも2匹とも黒となると、全く色がなくてつまんない!笑
最後の1分で思い立ったニットキャップを数十秒で刺し刺ししてくっつけた超いい加減な物体がのっています。
マフラーだけにしとけばよかった・・・。(--;)
これは自分でフエルト買って作りなおしかな・・・。
でも、楽しかったですよ~フエルト!
他にもフルボディやストラップなどの教室もあるので、そっちで頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

オーナメント作りました

074_2
今年はツリーも小さいし、シンプルにしよう!と思ってシンプルなオーナメントで統一していたのですが、やっぱり素朴なクリスマスは性に合わなかったようで、かなり追加しました。(--;)
せっかくなのであまっていたフエルトでオーナメント作ってみました。
↑これは写真用に一箇所にまとめてつけているだけで、実際はこんなに密集してません。笑
電飾もつけたら、う~んやっぱりクリスマスはこうじゃなくっちゃね~♪笑

075_2
ちなみに、最初に作ったイギゾロのオーナメント。
こちらも結構満足のできなんですが、なにせブラッキーズなものでツリーに飾ったところで全然目立たない!(T-T)
ということで、ただのマスコットとなって飾られております。

076_2
クリスマスデコレーションスペース☆
ツリーの上にはトナカイのモビールがユラユラ。
これが夜になると、うちの暗い照明の中でボワーっと浮かび上がってちょっと怖いです。(-▽-;
ツリーが小さい分(←くどい?!)、他のグッズでクリスマスムードを盛り上げるしかない!笑
あと、ベランダ用に念願のオリーブの木も購入。
そちらも乾電池式の電飾を買ったので、夜にライティングする予定。
一階のくせにそんなことしてもしょうがないんですが、いいんです!自己満ですから!笑
071_2
そしてそして、ゆりかもめのフン害で遊び場所を失ったゾロですが、探し求めて数箇所遊べるところを開拓。
多摩川の緑地ほど広くはありませんが、ただの自然公園なので子供もいないし人も来ないのでボール遊びができます。
前から知ってる公園なんですが、隣が墓地で塀から卒塔婆(木の札みたいの)がのぞいてちょっと怖いので避けていたんですが、明るいうちならなんとか・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

サンプルモデル

今日はnonoさんとマロンくんと駒沢のTokyo People's Cafeでランチ♪
お昼まで強い雷雨だったので心配だったけど、午後から雨もやんでよかった~☆
今回はゾロだけ連れて行きました。(^-^;A
ここは駒沢の駅の上にあって、インターネットカフェとしても使えます。
ランチもデザートまで付いて830円とかなりお得!
095_1
今回は、マロンくんに重要なお願いがあったんです!
実は前々から考えていたドッググッズのネットショップをいよいよ準備をはじめようということになり、ただいまパターン(型紙)の作成&調整中です。
そこで、マロンくんにはSサイズのパターンサンプルのモデルをお願いしました。
nonoさん快く引き受けてくださりありがとうございました!m(_ _)m
マロンくんも3着も試着してもらい、お疲れ様でした。(^ー^* )
今回はパターンのチェックだけなので、わかりやすいように無地ニットです。
097_1
↑Sサイズ着用のマロンくん。
やっぱり実際にきてもらうと、色々改良点がわかってすごい参考になります。
マロンくんはゾロと違って毛ぶきもいいので、実際のサイズはゾロより下のサイズなのに、着用してみると、ゾロと同じサイズが一番しっくりきたみたい。
098_1
↑SMサイズ着用のマロンくん。
これはゾロサイズです。
サンプルモデルをとってもいい子に務めてくれたマロンくんでした♪
099_1
ゾロは今回は出番がなくて、ごめんね。(^-^;A

100_1
雨もすっかり上がったので、駒沢公園へ♪
マロンくんはかわいい足をちょこちょこちょこ~っと動かしてすごい歩くのが早いんです!
今日は本当にありがとう!お疲れ様でした♪
また第二段サンプルができたらまたよろしくね♪(^ー^* )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧