2012年8月 6日 (月)

多摩川の夕焼け

毎日うだるような暑さで、お散歩も陽が沈む直前になりました。
アスファルトはまだ熱気があるので、自転車で移動~
イギーはほんとに乗り物が好きみたいで、カゴに乗せると前を向いて気持ちよさそうに風を感じてます。
062

多摩川は陽が傾くになると急に風が涼しくなり快適です。
芝生もひんやり♪
ゾロもここなら夏でもボール遊びができるし、お友達とも会えるので、ほんと楽しそう。(*^^*)
063

だんだん陽が沈んでいって・・・
064

多摩川の夏の夕焼けはほんとにキレイです。
涼しい風に吹かれて、キレイな夕焼けを見て、人間もかなりリラックス(^^)
夏は毎日、こうして一日が終わります。笑
065

今日もみなさんお疲れ様~また明日~。
066


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

暑いから

なかなか暑くならない今年の夏のスタートでしたが、梅雨のじめじめとともにいよいよ30度越えの暑さになってきました。。。(_ _|||)
ここはタイかベトナムか?と思わせるような高温多湿で不快度マックスです・・・
ゾロも早速暑さによる変化が?!
いつもベッドの足もとにたたんである布団の上を陣取ってフカフカ寝ているのに、シーツのど真ん中で伸びてます。
暑いとこうなるのね~。笑
しかもなぜか、ボール持参。笑
61

イギーも今年初のクールマット。
湿度と暑さで体調が崩れるのが心配ですが、今のところなんかすごい元気。笑
家で一番元気なんじゃないか?
夕方のお散歩も、あまり息が乱れることもなく、ルンルンと歩いています。
やっぱりお薬の量が増えたことで、やっと正常値で安定してるのかも。。。
062

暑いからクールマットで寝ているのかと思いきや、どうやらゾロにイギーの定位置を奪われて、仕方なくここで落ち着いてるらしい・・・。(-_-;)
2人して、そこで寝たがるということは、一番涼しいのかな?
ちなみに、一度は「入れて」とゾロに交渉してみたイギーですが、案の定「ウ~」と唸られてあっけなく撤退でした。(-_-;)
063


人間も暑さ対策で、イ草のベットマットを買ってみました。
ただいまダンナが夜勤で昼間に寝るため、布団が干せない!
一番暑い時間に寝るわけなので、寝汗たっぷり吸い込んでるであろうベットマットを干せないまま、夜は私がそこで寝るなんて耐えられないので、日中干している間、ダンナにはこのイ草マットで寝てもらうことに。笑
これが、予想以上に気に行ったらしく、ひんやり気持ちいい上に、イ草の匂いが落ち着くらしい。笑
最初はイギーも気持ちよさげに寝ていたので、やっぱりひんやり気持ちいいのかなと思ったのに、徐々にイ草を避けて、足元に畳んでおいてある布団の上で2人とも寝るように。笑
ワンはフカフカが好きだからねぇ~。(^^;)
アレルギーも心配だったけど、今のところ大丈夫そうです。
060

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

抜け毛がすごい

この季節、イギーの抜け毛がはんぱないです。wobbly
まさに衣替えでアンダーコートが抜け落ちようとしているようで、ちょっと引っ張るとアンダーがボソッと束で抜けます。
しかも生え変わりで痒いのか、この時期だから痒いのか、も~四六時中掻いてるもんだから、抜けるわ抜けるわ・・・
部屋の隅を黒い毛玉が風で浮遊してるほど・・・
そのたびに、虫じゃないかとドキ!っとする私・・・
少しでも防げるように洋服はかかせません。
ブラッシングもきりがない・・・
056

こんな毛玉が3玉はあっというまに出来上がり。
でも、抜けすぎて怖いので、1日3玉でやめておきます。。。
せっかくなので、毛玉は洗って保管中。笑
これでチビイギーができるかな?
057

あまりに抜けるので、横着して掃除機ですいとってみたりも・・・
嫌がるかと思ったら、気持ちいいらしい・・・。
059

一方、ゾロはやっぱりプードルの性質を受け継いでいるようで、全然抜けない。
こちらは、先日、久々にグランベリーモールにカートで出動してご満悦の様子。
これからは、暑さも本番でますます昼間のおでかけも遠のくなぁ・・・。(・_・、)
058


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ピクニックランチ

久々のピクニックランチです。
多摩川はすでにイギーには暑いので、高島屋の屋上庭園の木陰でピクニック。
ここは大きいピクニックテーブルとイスがいくつかあって、人気なので、早めに席取り!
今日は絶対サンドウィッチが食べたかったので、エビとズッキーニとルッコラのサンドウィッチを持って行きました♪
前から気になってた駒沢にある天然酵母パンのお店「SORA」で全粒粉イギリスパンを買ってみましたが、国産小麦の全粒粉とあって小麦の味が濃い!
サンドウィッチにしちゃうのもったいなかったかも~
045


イギゾロにはパイナップル持参。
なのに、なんとイギーがパイナップル拒否! w(゚ロ゚;w
046

菜っ葉以外はなんでも食べるはずなのにどうして~?!
しかも、近づけただけでこの拒否反応。
においがいやなの?前は食べてたはずなのに、不思議・・・
047


ゾロはおいしそうに、むっしゃむっしゃ。
歯が抜けて食べにくくないのかな・・・。笑
048


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

ゾロ3本目・・・

ゾロの3本目が抜けました・・・
てっきり2本目と勘違いしてたけど、過去ログ見て3本目と発覚・・・
この短期間に、ささ3本・・・(ノДT)

ぐらぐらだっ上の前歯、ちょっと引っ張ったらとれるだろうなぁ~ってほどだったんだけど、朝歯を磨こうと
ゾロの口を開けたら、180度裏返ってました。笑
歯ブラシをあてたら案の定ポロ・・・
しかも今回はちゃんと取ろうと思ってそ~っと押したのに、奥にぽろっと転がって、ゾロそのままゴックン・・・
思わず「あ~~~~!ゾロ待って~!( ̄ロ ̄lll) 」と叫んでしまい、ゾロも何があったのかびびりまくり。笑
ダブルショックです。(_ _|||)
042

ぐらぐらだったのが、次々と旅立っていきましが、なぜに一斉に?!
このままあっという間に歯抜けになるんじゃないかと不安になってきました・・・(_ _|||)
上下歯抜けで通気口が増えたせいか、ちょびべロ頻度が高まりました。笑
043


こんないいお顔しても、歯抜けなんだぞ~
044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

イギー半年ぶりの検査

先日、ワクチンも兼ねて横浜のN先生のところまでイギーの検査に行ってきました。
最後に検査をした11月からはずっと体調もよかったので、半年ぶりの血液検査です。
じょじょに日中も初夏の陽気となり、すでに多摩川からの帰り道はガーガー死にそうになっているイギーですが、それ以外は食欲も相変わらずだし、元気なので特に心配してなかったのですが、血液検査には体調の良好さはそこまで反映されていませんでした。

5/9の電解質検査結果 *( )は正常値
---------------
Na(137~150) 129
K(3.4~5.2)  5.7
Cl(102~117) 95
---------------
032

重要なのはやはりナトリウムとクロームの値で、この2つがやはり正常値を下回っています。
去年の夏に安定して、そのあとにがくっと体調を崩したときと同じくらいの値。。。
暑くなってきて、お散歩中のイギーの様子を思えば、う~ん、やはり身体的ストレスとして慎重に向き合わないといけないようです。
早くも電解質値が不安定になっているので、対策として薬を増やすことを提案されました。
できれば増やしたくないけど・・・去年の悪夢を思うと先手を打って防ぐには越したことはありません。
とりあえず、今は1日一錠のフロリネフをプラス2/3錠増やすことにしました。
これがまた非常にややこしい・・・・(_ _|||)
この量でしばらく続けて2週間後に数値が安定してくれるか、再検査する予定です。

033
午前中のお散歩にも関わらず、すでにガーガーつらそうなイギー。。。
この日は晴れてはいても、爽やかな陽気だったんですけどねぇ。
でも怖いので、ガーガーしはじめたらすぐに抱っこ。。。
あまり神経質にはなりたくないけど、季節の変わり目はとりあえず慎重に。。。

034
ガーデンアイランドまで歩いて、一時休憩。
全然元気に、ウロウロするゾロを見れば、やっぱりイギーの暑がり方は異常?!
N先生のお話では、電解質のバランスが悪いことは、血圧が低い=血液の循環が悪いので、熱も外に発散しにくいので、それが影響しているとのこと。

035
それでも、途中で寄り道した和菓子屋さんのお団子目の前にこの目の輝き。笑
食欲バロメーターは相当具合悪くならないと機能しないので、あんまりあてにならないけどねぇ。( ̄▽ ̄;)
商店街にある老舗の和菓子屋さんのみたらしとヨモギ柏餅♪
お茶がほしい。笑


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

初夏の陽気?

や~っと寒い日のなくなり、春の陽気も安定してきましたが、昨日、今日と初夏のような陽気で暑いくらいsweat01
気温も上がっていい感じになってきたので、久々に自家製酵母をしこみました。
無農薬の甘夏にメープルシロップを少々。
柑橘の酵母は初めてだったので、ちゃんとできるか心配だったものの、2日目にしてシュワシュワしてきたのでビックリ!
やっぱり皮と種にいる微生物の効果はすごい!
出来上がりが楽しみ~♪(≧∇≦)
017


気温上昇に早くも影響受けちゃっている方も・・・
必死についてきていますが、実はゼーハーいってます・・・
018


帰ってきて、このありさまです。。。
019


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

桜~

や~っとぽっかぽかのぼっこ日和になりました。
ちょっと風が強かったですが、駒沢公園の桜も満開cherryblossom
せっかくの美しい風景なのに、敷き詰められたブルーシートが残念・・・桜色のシートとかあればいいのに。笑
013

せっかくなので、駒沢公園でランチ♪
テイクアウトはお決まりのFreshnessBurgerでフィッシュサンドfastfood
ゾロのじゃないよ。笑
014

ランチの後は、ゾロはボール遊び、イギーはぼーっと日向ぼっこタイム。
好きなようにすごしてます。笑
015

今日は20℃近くまで上がり、今年一番の暖かさだったようですが・・・
それにしても、帰りの電車でのイギー・・・いくらなんでも暑がるの早すぎじゃないか???
夏が心配です・・・
016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

ぽかぽか日和

や~っとぽかぽか日向があったかいお散歩日和になってきました。
昨日も今日も多摩川でランチやおやつを持って、ピクニック散歩。
今日はドーナツとコーヒー持って多摩川でおやつ。(無料クーポンがあったのでsweat01
イギゾロにはたまらない?
007


自分たちのテリトリーだとかなり自由すぎる2人。。。
ダンナと雑誌見ながら雑談してるすきに2ワンが消えた!と思ったら、随分遠くに・・・
でも2ワン一緒。笑
008


すぐにダンナがお迎えに。笑
009


こっからイギーのワンマンショー。笑
ペンペン草とイギーです。

「あ~ん」
010

「むっしゃむっしゃ」
011

「うんめ~」
012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

ペンペン草

1332745321272.jpg
今日はまた寒の戻りか薄曇りの寒い一日でしたが、着々と春の気配は感じられます。
イギーの大好きなナズナがちょこちょこ姿をだしはじめました。

PS*
i phoneからココログのアプリを使って投稿してみました。落ちてばっかりでやっと成功・・・
写真のサイズも自分で設定でいないので、今までの写真とサイズが合わない・・・う~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧