2010年3月 1日 (月)

最近のおやつ

先週、久々にアースデイマーケットへ行ってきました。
今回はいつも行列で諦めていた「たいやきや ゆい」さんの念願のたいやきをいただきましたheart01
いつもは国立界隈を屋台で出店しているらしいのですが、アースデイでも長蛇の列ができるほどの大人気dash
005

それもそのはず・・・鉄の型で一個づつ丁寧に焼いているのです!
こちらのたいやき、材料にはかなりのこだわりが。
卵も乳製品も一切つかわず、生地は国産小麦、なんといっても中の餡は、無農薬無化学肥料の小豆に甜菜糖、天日干しの純海水塩、たいやきを焼く油までも圧搾法一番搾りの菜種油というとことんすばらしいこだわり。sweat01
うすめのぱりっとした皮でつつまれたたっぷりのほんのり甘いほっこりあんこはまさに絶品happy01
思わず顔がほころんでしまう優しいお味です。
それだけの材料をつかっていながら、1つ180円とお安いのも嬉しい。
006

超甘党の私ですが、甘いものはやめられない・・・ならばせめてお家で作った安心おやつをと思い、最近はクッキーやおせんべを常にストック。笑
こちらはBPを使わずに酵母で作ったクッキー。
全粒粉と甜菜糖、豆乳だけの素朴なお味のクッキー。
食後はどうしてもスナックがないと口がさみしいらしいダンナもお気に入りなのはいいんですが、安心で甘さも控えめなのに託けて食べ過ぎです。(-_-#)
いつも1日で1瓶なくなります・・・。
008

こちはは玄米煎餅。
玄米をつぶして、乾燥させて(放置)、オーブンで焼いて、みりん醤油を塗るだけ。
焼け上がったものを割るだけなので、見た目は悪いですが、芳ばしくてなかなか癖になります。
009


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

NaturalCrew

先日二子玉で偶然発見した、オープンしたばかりのマクロビカフェ「NaturalCrew」。
早速、週末ランチに行ってきました、
玉川商店街のはらドーナツのお向かいとは、なんだかナチュラル地帯だ。笑
二子玉にも二店舗目となるマクロビカフェ、ちょっとづつ二子玉にもブームの波がきてるのでしょうか。
075_2

店内かカウンター席しかないこじんまりとしたお店ですが、自然農法のお野菜や食材、DELIなんかも並んでます。
お魚メニューやカレーもありますが傾向的に絶対マクロビだよなぁ~と思いスタッフの方とお話してみると、やはりリマクッキングクールで勉強されたとのことで、今後の参考に色々お話伺っちゃいました。
078_2

そして、おまちかねランチrestaurant
私はお野菜のランチプレートとオーダー。
車麩のナゲット、蓮根とひじきの生春巻きにDELI数種。
どれもすっごくおいしくて、私の中でNo.1のNaturalHarmonicsのCoaと並ぶおいしさ!
ダンナもちょこちょこ味見しては「あ、おいしい~」っと気に入ったよう。笑
076_2


ダンナはベジタブルカレー。
普通にチキンカレーもあったのに、なぜか最近頑張るダンナ。笑
でもこちらも「おいしい~」と満足のご様子でよかったよかった。笑
077_2


そして食後のドリンクはオーガニック紅茶。
ミルクとお砂糖は、当たり前のように豆乳と甜菜糖なのが嬉しい。。。
079_2


ただ一つ残念なのは、こちらドッグカフェではないのです。down
お買いものはできるとのことですが、カフェの利用はNGとのことでした。
さすがにそこまでは求め過ぎか…。笑
なのでイギゾロとはこちらのスタバがお決まりコース。
毎年のお楽しみ、クリスマスLimitedのダークチェリーモカもたまの楽しみですheart
080

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

Earth Day Tokyo ★ 2009

土曜日は楽しみにしていた年に一度のアースデイTOKYOrecycle
毎年、お昼過ぎに行って大混みで失敗してるので、今年は気合十分に朝一で行って来ました。dash
いつもの月一のFarmer's Marketも一角でやっているので、まずは品薄になる前にお野菜を調達~
キャベツに大根に人参・・・ダンナに重~いエコバッグを持ってもらって、アースデイを回ることに・・・。笑
030

こちらはCOBOのブース。
ビン詰め酵母がたくさん並んでキレイだなぁ。
自家製天然酵母ブームの先駆け的存在なのかな。
こちらはパンはもちろんですが、ドリンクやお料理にもつかってしまう幅広~いレシピが人気です。
031

そして、ず~っと欲しかった「たねの森」の野菜の種!
無農薬無化学肥料の種をあつかっているショップなのです、今まで小売店をいくつかまわっても数種類しか扱っていなかったりで、なかなか欲しい種が買えず・・・。
アースデイに出店するということで、今回はこれが本命だったのですが、たくさん種が並んでいる姿に感動です!shine
032

そして今回のお買い物~
カラフルな布はアフリカのカンガで作ったワンピース。
いつもネットショップで欲しいなぁと思っていたので、本物がみれてラッキーnote
そしてMiss.Aの石けんシャンプー&リンス。
日本で最初に動物実験を反対した会社です。
念願の「たねの森」の野菜の種はズッキーニとベビーキャロット。
もう1つ欲しかったパプリカは扱っていないとのことで残念。
034

そして動物ブースdogでは、エコバッグやチャリティカンバッジ、ププバッグ。笑
またまたエコバッグが増えました。笑
今年も欲しいものたくさん買えて、興味深いもののたくさん見れて、大満足なEarthDayでしたhappy01
035

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

EarthDayMarket

土曜日は月に一度のアースデイマーケット。
本日も品薄になる前に朝から気合十分で代々木公園へ。dash
010

いつも出店しているた移動バンのマクロビカフェ、珍しくダンナが食べてみたいと言うので、はじめてここでランチしてみました。
ココナッツミルクのベジカレー&ヒヨコマメのカレー。
すごい薄味ですが、ダンナは意外にもおいしかったそうでよかった。笑
011

そして、本日も農家直売のお野菜をお手ごろ価格でGET。
間引きした小カブと泥つきにんじん。
自然農法の人参は生のままポリポリ食べたいほど甘くておいしいです。smile 
かわいい小カブは厚揚げと煮物にしようかなnote                                  
012 

早めに帰宅したので、お留守番していたイギゾロと多摩川へ。
あったかくなってきて過ごしやすくなってきたので、多摩川でもゆっくりできるようになりました。
015

ゾロもボール遊びがいっぱいできてこの笑顔heart04
013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

家庭菜園2

普段はあまりワンたちをベランダにだすことはないんですが、最近、めっきりベランダにいることが多くなったダンナにくっついてイギーがベランダにでてくるように。笑
うちのベランダは狭いし1階だし、どう頑張ってもいい感じのテラスにはなれないんですが、家庭菜園のおかげで、少し見栄えがするようになったので?!イギーと一緒に日向ぼっこ。
パラソルベンチのおける日の当たるテラスが夢です。lovely
↓手入れの最中に折ってしまった水挿し栽培中のディルをボーっとみつめるイギー。
この後、案の定食べました。。。punch
008

ダンナのポテトちゃん、毎日見るたびに成長してます。
今では土が見えないくらいわっさ~と葉っぱが茂ってます。
早くお花咲かないかなheart01
004

そして更にニンニクプランターが増えました。
こちらも芽が伸びるのがすさまじく早い!
ニンニクの芽も食べれるのかな。
005

そしてハーブコンテナー。
先日のピザにトッピングするために摘んだあと、急にしぼんでしまったバジル!
なんで?なんで?crying
ただいま瀕死の株を掘り起こし水挿し中・・・
なんとか復活してくれないかな・・・。
006

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

PIZZA LUNCH

本日、またまたピザ焼きました。
週一ピザはまりそうです。catface
今回はランチだったので、遅起きのダンナを待っていては間に合わないので、私が朝から捏ね捏ね。
ピザ生地はそんなに発酵いらずとはいうものの、5時間ほど一時発酵させたところ、この前より全然おいしくできました。
ピザストーンもあっつあっつにしておけば10分ほどで焼けます。
イギーさんもよだれもの。。。
001

オーブンが稼動しているとなぜか自分たちのクッキーが焼けたと勘違いする2人・・・。
ゾロもどうみても食べたことないはずなんですが、「ちょうだいheart」の熱烈ポーズ。。。
このウルウルおめめに見つめられて食べるのも辛いです。笑
002

そして、相変わらずベーグル作りも続いております。
いい加減、他のパンも焼きたいんですが、ダンナがまずベーグルを満足のいく出来になるまで続けたいらいので、日々ベーグル・・・。
今回はリンゴ酵母の中種法で作ったのですが。継ぎ足し4回目でだんだん種が強くなっているせいか、すっごい膨らんでしまい穴がおへそになってしまいました。sweat02
中がぎっしり固めのベーグルが理想的なんでしょうが、発酵が強いためソフトなベーグルが出来上がってしまいました。
これはこれで私は好きですが、やっぱり安定しませんねぇ。
う~ん、今回は何が原因?
ケトリングまではいつもどおりだったんだけどなぁ。bearing
003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ダンナの家庭菜園

自家製酵母パン作りのほかに、ダンナがはまっているものPart2です。
020
去年あたりから「農業やりたい」と口癖のように言っていたダンナですが、それならとりあえず家庭菜園からはじめてみたら?ということで、早速なにやら本を買い込んで勉強。coldsweats01

021
そしてまずは種まき・・・じゃなくて何をはじめたんだ???
毎度のことながら、とりあえずカタチから入らないとモチベーションの上がらないダンナ・・・


022
ハイ、プランターのラベル作ね。sweat02
そしていよいよ種まき~♪ってイギーが育ってます!
こんな感じでイギーもすっぽりな大きさのプランターで、ポテト栽培開始!
種芋は買わずに、自然農法のじゃがいもを4つ埋めました。
埋めた翌日から毎日のように「芽が出ない、芽が出ない」と観察していたダンナですが、さすがにそんなに早くでないと思うよ~。sweat02

023
ところが、ほんとに何もでてこないまま1ヶ月。
種芋じゃなかったらだめなのか?なんて心配していましたが、一ヵ月半後にようやく芽がではじめました。
一度芽がでると、一気に成長!
毎日見るたびに大きくなっていってます!
できたじゃがいもでコロッケを作るのを夢見ているダンナですが、いつできるのかなぁ。

024
そしてじゃがいもがなかなか成長してくれなかった間に、ハーブコンテナーも作ってみました。
バジルとディルとルッコラ。
バジルはワンたちが反応してクンクン。dog
イギーはパクっとするので困った奴です。。。punch

025
そして私はキッチン栽培。
手前のかわいい緑の葉っぱは人参の葉。
へたを切ってお水につけておくとどんどん伸びてくるのでおすすめです。
ワンたちにご飯にも、いっぱいできたらかきあげにも♪
奥の黄色いお花は小松菜と水菜です。
有機栽培の野菜栽培をしている叔父が毎週くれるお野菜に必ず入っている葉物野菜。
だいたい黄色いお花が咲いていて、食べてもおいしいんですが、どうしてもお水にいけて飾りたくなっちゃいます。bud
おいしく食べれて、キッチンに彩りも添えてくれるお野菜さまさまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ローズマリー酵母

happy01一週間前に仕込んだローズマリー酵母、3~4日後にシュワシュワと発酵していたきりすっかり元気がなくなってしまい、一週間後には全く泡もでず・・・。
これは失敗したかも・・・でも香りは腐敗臭はしかったの試しに少量で元種を作ってみることに。
009

酵母液50g:全粒粉50gで作ってみたところ、室温でどんどん発酵!
↓4時間後には2倍に成長。happy02
011

3回継いだ中種で、ローズマリー酵母ができたら絶対作りたかったピザを焼きました。
ピザ生地をピザストーンに移したり、焼き上がりをお皿に移したりの作業にダンナと二人がかりでもテンパって、切り分けてからやっろ写真が撮れました・・・。
ローズマリーとポテトのピザと、トマトソースとチョリソー&パプリカのピザ。
生地は中種法でもローズマリーの香りがほわ~っと香ったので、ストレート法にしなくてよかったかも・・・。
クリスピーでカリっと焼きあがりました。
思ったより簡単にできたので、週一でピザの日にしたいなぁnote
012

そして残った元種で作ったベーグル。
発酵がばっちりできたので、今までで一番やわらかくできた~!
ローズマリーの風味もほんのりしますが、これは好き嫌いあるかも。sweat02
ちなみにダンナは苦手みたい。
それにしても全粒粉100%で作るとどうもねっとり感があるんですが、これって粉のせいなのかなぁ・・・?
まだまだ研究が必要です!sweat01
014 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

自家製酵母でパン作り

最近人気の天然酵母パン。
我が家もとうとう自家製酵母作り初めてみました。
なんか温度管理とか発酵とか難しそう・・・と思いつつ、なかなかはじめられなかったのですが、ちょっと本気で自家製パンを作るぞ!というきっかけですっかりはまってしまいました。
今の時期は寒いので、我が家のコタツの中には酵母ビンがゴロゴロしております。sweat02
左がリンゴ酵母。
右はローズマリー酵母。(ベランダで栽培中のローズマリーの新芽)
050_2 

仕込みから3日目の酵母たち。
シュワシュワといい感じに炭酸のような泡立ちで発酵してきましたnote
酵母が完成すると、ここからはダンナにバトンタッチupwardright
手塩にかけて作った?酵母ちゃんたちをダンナにたくします!
051

結構力仕事のパン捏ね作業・・・実は私は苦手です。
なので朝パン派のダンナに自分で作ってもらってます。笑
これが私のリンゴ酵母でダンナが作ったベーグル~
CAにいたときもパン作りにはまっていたときがあったので、やっぱり今回も意外と楽しそうに作ってます。笑
052

これは自家製酵母パン2作目なんですが、なかなかの腕前?!
中もっちりに皮もパリっと最高~happy02
ストレート法(酵母液をそのまま使用)で作ったので、リンゴの香りもほんのりして小麦の味がするのがすごくおいしいです。
053

↓ちなみにこちらはレーズン酵母で作った1作目のベーグル。
表面がシワシワに・・・。
しかもプレッツェルかってくらい硬い・・・。
酵母は十分発酵していたのに、捏ね後の一時発酵が不十分だったのと、高温で茹ですぎたのが原因のよう。。。
パン作り、なかなか難しいです。
054

一方、すっかりパン作りにはまったダンナ。
2日で食べてしまうため、毎日「酵母はまだか」とうるさいです。笑
もとはといえば、朝は甘いパンじゃないと食べられないというダンナが、毎朝、添加物漬けの菓子パンを食べているのが我慢ならず、じゃぁパン焼いてみたら?といったのがきっかけなのですが、一から作ることが好きなダンナがまんまと飛びつきはまったわけなのですが、今では「自家製パンなら何もつけないほうがおいしい」だそうです。笑
ふふふ、思惑通り心配事が1つ減って満足です。笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ORGANICな日々

心の友、akkoさんがとうとうCAに戻ってしまいました。crying
毎回のことながら、寂しい・・・悲しい・・・
でも、今回は長い滞在だったので、行きたいところもいっぱい行けたしおしゃべりもたくさんできて、2人が好きなこと満喫できました。

092_2 
まず3回目のおでかけはEarthDayMarket
の前に、表参道のクレヨンハウスにあるオーガニックレストランでランチです。restaurant
しかもビュッフェスタイルで1260円で食べ放題!
もちろん人気なので、土曜日のこの日も満席で、お昼には列ができていました。

090
そしてこの日のメインイベントのEarthDayMarket目指して代々木公園まで歩きます!
オーガニックお野菜やエコグッズ、マクロビスウィーツなんかも並ぶファーマーズマーケット。
もちろん私とakkoさんにとってはたまらない世界。笑
ダンナとたまに来ることはあっても、やっぱり共感してくれる友達と来るのは格別ですね~。笑
商品1つに対して、どれだけ会話がはずむんだ?!っていうほど、一箇所づつブースに足を止めては長居・・・。笑
結局、蒸したての玄米あんぱんや胡麻豆腐、玄米ずんだ餅をほうばりながら3周くらい回りました。happy01(食べすぎ・・・)
ほんと楽しかった~。happy02


093
そして4回目のおでかけは、会えるのも最後・・・ということで、締めはもう一度NaturalHamonicへ。
ここのレストランcoaのランチがもう一度食べたい!というakkoさんのリクエストにお答えして。
オーガニックカフェに、そんなに行った事があるわけでもないんですが、ここのお野菜、調理法は本当に素晴らしい。
この日は車麩のフライやふろふき大根にククスサラダなど。
さらっとしたササニシキ玄米の炊き加減もここのはすごく好み。

095
もちろんケーキもいただきました。
玄米甘酒のチーズケーキ。
これまた優しい~甘みで、またまたお料理で幸せな気分にさせてもらえました。confident
ごちそうさまでしたheart01

094
まめちゃんにも最後に会えて嬉しかったなぁ。
前回、退屈そうにしていたゾロはお留守番させてきましたが。(^^;
今頃はakkoさんファミリーは再びCAの青いお空の下。
また今度会えるときまで、行きたいところ見つけておくね~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧